【お知らせ】Super oganic journal 創刊

こんにちは。ツケシバ(オット)です。

先週、フリーペーパー『Super Oganic Journal』(スーパーオーガニックジャーナル)創刊イベントに出席させていただきました。こちらには、SAVON de SIESTAでも少しご協力させていただきました。

会場は、東京の清澄白河に新しくできたイベントスペースFleming House。倉庫をリノベーションした素敵な空間に、オーガニックやエシカル(倫理的)な生産や

消費をテーマに活躍される方々が100名ほど集いました。

この日は、BENTO NIPPONという新しいサービスの発表会も兼ねていました。

会場に並んでいるお弁当がそれです。どれも、自然の力で育った自然栽培の食材を使い、誰がどう作ったのかが分かるトレーサビリティ(顔が見える)がしっかりしているお弁当です。

美味しいのはもちろん、しみじみと体への良さを感じ、健康にも美容にも、心にも優しい、大地のエネルギーを感じます。

わたしたちが口にしている一般的な食材の多くは、近代的な生産技術によって支えられています。

しかしながら、一般的な栽培方法では、1kcalのエネルギーの食材を生産するために、10kcalものエネルギーを必要とされると言われています。土を耕し、化学的に合成された肥料や農薬、除草剤を使うことで、たくさんの量を生産できるようにするためには、多くのエネルギーを必要とし、自然のサイクルとはかけ離れています。

一方で、化学的な力に頼らず、土壌の微生物の力や太陽のエネルギーで自然のサイクルを活用する栽培方法では、エネルギーを加えることなく食物を生産することができます。野山の木々や野生の動物や昆虫が人の手に寄らず自然に育つように、自然のサイクルで生産する日本で生まれた『自然栽培』は、次世代の栽培方法として現在注目されています。

このBENTO NIPPONに使われているのは、そのように生産された食材です。北海道産のものも多数使われています。ものすごくおいしかったです!

まだ東京都内に限定したデリバリーですが、まずは法人向けサービスがスタートし、年明けからは個人向けもスタートするそうです。

▼参考
BENTO NIPPON

このお弁当に使われている食材のように、生命が本来持つ自然のサイクルで生まれたものを食べたり、身に着けたりすることで、人も自然体で生きることができるようになる。そんな考えを『Super oganic』として、日本から世界に広げていこうとして創刊されたのが、この『Super oganic journal』です。

SAVON de SIESTAの人気美容オイル『シエスタオイルセラム・モリンガ』も、まさにSuper Oganic。ご縁があって、こちらにご紹介いただきました。

今年の7月には、こうしたSuper Oganicな取り組みを進める40名ほどの方々が、世界各国から集まって過ごしたSuper Oganic Campがニセコにて開催されました。

私もそのキャンプに参加させていただいたのですが、本当に素晴らしい体験でした。

自然豊かな環境で、バーベキューやヨガ、勉強会、ワークショップなどをして、野山を駆け巡るトレイルランや、アイヌ伝統の踊りも体験するという密度の濃い時間を過ごし、短期間であったのにもかかわらず、参加した40名ほどの方々と心の通う関係が築けました。そのときの様子もこのフリーペーパーに紹介されています。

表紙にもなっているNOMAさん(写真中央)は、植物や宇宙に造詣が深く、自宅ではモリンガを育てているそうです。シエスタオイルセラム・モリンガも使っていただき、大絶賛いただきました。

写真(今年の7月にニセコで撮影したものです)右のBarbyさん、TVでご覧になったことはございませんか?世界ふしぎ発見のミステリハンターとしてもご活躍されています(ご本人曰く、秘境担当だそうです、笑)。

ちなみに、私が手にしているのは、ニセコ産の自然栽培のアズキを使ったSuper Oganic オリジナル・アズキ石鹸。このキャンプの参加者や関係者の方々へのお土産としてご利用いただき、とてもご好評でした。

いつの日か、商品化されるかもしれません。




Super Oganic Campの様子は、ショートムービーにもなっています。

オープニングのドローンの映像から私もちらちら映っています。他にも何カ所か映っているので、よろしければ探してみてください。

今回ご紹介させていただいたSuper Oganic Journalは、まだ創刊したばかりのため、配布場所は限られておりますが、直営店Siesta Labo.でも11月下旬より配布予定です。

ご興味のある方は、ぜひお手に取ってみてください。

そして、こちらでご紹介いただいた『シエスタオイルセラム・モリンガ』、とても人気で残り少なくなっておりますが、次の入荷は年明けとなる見込みです(予想以上にたくさんのご注文をいただいており、生産が間に合っておりません)。

どうしても年内に必要!という方は、お早めにご注文ください。

▼お買い求めは
こちら

◆お知らせ◆
2017年12月26日まではご購入ポイント&レビューポイントがお得です!

▼詳しくは
こちら

▼今ならレビューを書くと250円分のポイントをプレゼント!
シエスタオイルセラム・モリンガのレビューを書く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)