【暮らしのコラム】ゆったりくつろぎ時間

こんにちは。お店スタッフあらきです。
札幌は冬本番。氷点下になる日も多く、寒い日が続いています。

今日は冬至なので、あたたかい柚子湯に入って体と心をほぐしたいですね。

冬至が過ぎるとクリスマスがやってきて、その後は年末年始に突入。
家族や友人と集まる機会が増え、外に出かけると街は華やかなイルミネーション。
なんとなく、毎日がせわしなく過ぎていくような気がします。

そんな日々だからこそ、家で過ごす時間はゆったりとしたいもの。

家時間をゆったりくつろぎ時間にするために、
我が家では欠かせないものがあります。
それは、レコードプレイヤーです。

気分に合わせてボリュームを大きくしても、長い時間聴いていても、
レコードから流れてくる音は柔らかく、心地よく過ごせます。

そして、レコードに針が落ちる瞬間、ふいに訪れる心の静けさ。
アナログの良さはこんなところにあるのかなーと思います。

じっくり聞くのも良いものですが、
私はだいたい針仕事をしたり、本を読んだりしながら楽しんでいます。

今時期は、友人へのクリスマスカードや年賀状など
手紙を書く機会も多くなります。

ついつい集中して夢中になってしまうのですが、
レコードはA面が終わったらB面に裏返すひと手間があるので、
良い息抜きになっています。

もうすぐクリスマス。イベント的なことは特別にしないのですが、
この時期にしか聞けないクリスマスソングを聴いて
地味に気分だけは盛り上げています(笑)

一年に一枚づつクリスマスソングのレコードやCDを増やしているので、
今年のクリスマスは何を買おうかな?と考えるのもこの時期ならではの楽しみです。

今年も残すところあと少し。
みなさまも思い思いの素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)