【特集・番外編】紫外線のこと、みんなからの質問に答えます!!

春は紫外線量が急に増えるシーズン。
つい日焼け止めを塗り忘れて”うっかり焼け”にも気をつけたいですね。



この季節になると、毎年ご質問を頂くことがあります。
それを今日は番外編としてお答えしたいと思います。

Q.1 モリンガオイルやアルガンオイルを朝使うと、日に焼けますか?

A.
「油焼け」という言葉があるので、みなさん心配される日中の美容オイル使用。
結論からお伝えすると、日焼けはしません!

「油焼け」とは、肌についた油分が太陽からの紫外線や熱などの影響で、酸化してしまう現象のこと。油焼けが起こると、肌のシミやくすみ、色素沈着の原因になってしまうことがあります。

このオイルの酸化の原因のひとつは、オイルに含まれる「不純物」です。

まだオイルの精製技術が低いころは、不純物が多く含まれていたため、この油焼けが問題となっていましたが、今は精製技術が高くなり、不純物が含まれるオイルは少なくなりました。

ただし、オイルの組成上、酸化しやすいオイルは注意が必要!!
酸化しやすいオイルの例として、馬油やローズヒップオイルが挙げられます。

SAVON de SIESTAのオイルセラムの原料となっているモリンガオイルやアルガンオイルは、酸化しにくい美容オイルなので、安心してお使いいただけます。

さらに嬉しいことにオイルの中には、日焼け止め効果のあるものもあります。

・ココナッツオイル SPF10
・ヘンプシードオイル SPF6
・マカダミアオイル SPF6
・セサミオイル SPF4
・シアバター SPF4
・ホホバオイル SPF4

紫外線やクーラーでお肌は夏も乾燥しがちです。
ぜひ上手に美容オイルを活用してくださいね。

Q.2 柑橘の精油が入っている石鹸やクリームは、日焼けしますか?

A.
柑橘の精油の中には、紫外線にあたるとシミができる成分が含まれるものがあります。この性質のことを「光毒性」と言います。

光毒性の高い精油として知られるのは、ベルガモット、レモン、グレープフルーツ

SAVON de SIESTAでは、この精油を香り付けに使う時は、
光毒性のあるフロクマリンという成分を除去した精油を必ず使用しています。
またそれ以外の柑橘の精油も、IFRA国際香料研究協会という協会で提唱されている
光毒性が発現しない濃度を遵守して使用しています。

例えば4月の限定商品のリフレッシュグレープフルーツの石鹸も、商品ページをご覧いただくと、成分欄に光毒性のない精油を使っていることを明記しています。
→商品ページはこちら

夏場になると、心配になる方も多いと思いますが、シエスタのアイテムをお選びいただく際は、安心して選んでくださいね。

Q3. サンオイルって、日焼けするために使うんですか?

ドラッグストアに行くと、日焼け止めと並んでサンオイルが販売されています。
サンオイルは、日焼けしやすくするために塗ると思っていませんか?
私も長い事そう思っていたのですが、実はサンオイルは日焼け止めの一種で、日焼けによっておこる火傷を防ぐために使うものなのです。

何も塗らずに炎天下に何時間もいると、真っ赤な火傷状態になってしまいますが、サンオイルを塗るとこんがりきれいに焼けるのです。

真っ白な肌をキープしたい方には、縁遠いアイテムですが、綺麗に日焼けしたいという方は、サンオイルを使う方がおススメです。
日焼け止めの一種なので、SPFやPA値も表示されているので、シーンに合わせて選んでくださいね。

これから外で過ごす時間がぐーんと増える時季。
しっかりと紫外線対策をして、楽しく過ごしましょうね。

シエスタの日焼け止め「SUN PROTECT LOTION」もぜひ活用して下さい!!
肌に負担がかかる強いクレンジングを使用せず、石鹸で落とせます。
すっとのびるジェルタイプなので、スキンケアする感覚でお使いいただけます。
—————————
◆【特集】シエスタの「SUN PROTECT LOTION」の紫外線防止メカニズム

▶詳しくはこちら
第1回.紫外線の正体を正しく知りましょう!
第2回.紫外線をブロックする散乱剤と吸収剤
第3回.シエスタの「SUN PROTECT LOTION」の紫外線防止メカニズム
第4回.SPF、PAってどれぐらいの値のものがいいの?
第5回.紫外からお肌を守って「光老化」を防ぐ

【定番アイテム紹介コラム -SUN PROTECT LOTION編-】
ラクチンお手入れ~紫外線対策どうしてますか?(2018/3/2)
毎日つけたいUVローション♪(2018/3/15)
私にもできた!こまめなUVケア(2018/3/29)

—————————
◆【日焼け止め】石鹸で落ちる、お肌に優しいUVローション
紫外線は防いでも、皮膚呼吸は妨げません。
保湿効果のあるヒアルロン酸や、アンチエイジング効果のある植物エキスが優れたスキンケア効果を発揮します。
ほのかなローズゼラニウムの香り。
おまとめ購入割引もあります。

▶商品詳細やオンラインからのご購入はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)