【暮らしのコラム】太陽はどこに。

こんにちは、お店スタッフのかわまたです。

夏至も過ぎ7月…夏真っ盛りですね~とお伝えしたいところですが、北海道はそうも言えないお天気続きです。例年だと庭のラベンダーを「暑いよ~」とぶつぶつ言いながら刈り取り、カラっとそのまま干して、新しいラベンダーの香りに包まれている時期。どうしたんでしょう、太陽が見当たらないです。

前回のコラムでは、はりきってハーブ用の土の用意までしたところをお伝えしましたが、さてその後の我が家のハーブたち・・・

【暮らしのコラム】ハーブティーの魅力(2018年4月のブログ)

まずはホーリーバジル。
寒さが残る5月。かろうじて何とか発芽!

束の間の暑さで少し大きくなりましたが、結局また寒さに耐えきった6月。葉っぱもほんの少し大きくなりました。

今年初めてコリアンダーの苗を買ってみました。

私が育て方を全然勉強していなかったので、わずかの収穫しかなりませんでした。
葉っぱを洗って、刻んで、天日干しにして保存してみました。


スープやお肉料理、サラダにもパラパラっと。一気にアジアンな気分♪

先月は晴れた日に押し花でもやってみよう~と思いつき、花をちょきちょき。
アイロンで一気に押し花にするという技でやってみました。
意外に黙々と細かい作業で、集中力が試されます。
雑草のようにいっぱいの忘れな草もこうすれば、きれいを楽しめるということがわかりました!

押し花ってこんなに簡単に、しかもなかなかの仕上がりでできるんだーという話を友人にしたところ、その友人からなんともオシャレな押し花のソープディッシュをもらいました。

生活の中にお花があるってやっぱりよいなぁと思う日々。
早く太陽が照ってくれる日がきてくれないかしら~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)