【八木麻子ガラス展】人気のお皿はこんな風に作られていました!

直営店シエスタラボで開催中の八木麻子さんの個展、
7月25日(水)から展示の後半週がはじまります。

展示が始まった後も、モザイク柄のお箸置きや、
ソープディッシュなどを追加してくださった八木さん。
もしお時間ありましたら、既にお越しくださったみなさまも、
またお立ち寄りいただけたら嬉しいなぁと思っています。

わたしも八木さんのお皿でお茶の時間を楽しんでいます。
ガラス、というとつるりとしたものが多い中、
ざらりとした氷菓子のような雰囲気が特徴の八木さんの作品。

また、粉雪が積もるように色合いも濃淡に差があるのが、リズム感を感じます。
濃い色のクロスをひくとより映え、お茶のひと時がより楽しく♪
お気に入りの1枚です。

在店下さったときに制作工程のお話をお伺いしました。
濃淡があるのは、ガラスの上に粉ガラスを巻き、焼き上げているからだそう。

またマットな表面も、窯から出した後、1枚ずつ研磨をして仕上げています。

展示でも大人気の
wreath(リース)、bouquet(ブーケ)と素敵な名前のついたお皿。
(紫色は完売しています)

お花の形に抜いたガラスを組み合わせ、ガラスとガラスの間に挟み込み、
窯で焼き上げることで1枚のお皿に仕上げています。
ぽってりとした厚みが、これまたかわいらしく、
お店に立つたびに、何度も手に取っています。

作る過程もお聞きすると、より愛着がわくのです。
八木さんに教えて頂いた様々なことを、
2週目は私たちからお客様にお伝えしてきたいなと思っています。

八木麻子さんの個展は、7月30日(月)まで開催しています。
どうぞお立ち寄りください。

———

◆ 企画展「八木麻子個展<summer time>」

*展示の様子をブログでご紹介しています。一覧はこちらから。

会期 2018年7月18日(水)~30日(月)※7月24日(火)は定休日
場所:シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F)
営業時間:11:00-19:00

※お問い合わせについて
インスタグラムやfacebook、ブログのコメント欄、メッセージではすぐにお返事ができないこともございます。
お問い合わせは、メール(shop@siestalabo.com)までお願いいたします。


2件のコメント

  • ミコト より:

    八木麻子さんのうつわはありますが?

    • つけしばあやこ より:

      ミコトさま

      お問合せありがとうございます。
      八木さんの器が個展期間中のみのお取扱いになります。
      ご希望に添えず、申し訳ございません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)