【新入荷】サルビアさんの「ふんわりくつした」をご紹介します!

こんにちは。
ウェブショップ担当の工藤です。
salviastore
今日はみなさんにうれしいお知らせがあります!
実店舗では以前からお取り扱いしていましたサルビアさんの
「ふんわりくつした」をウェブショップでも2月22日21:00より、
数量限定ですが、ご紹介できることになりました!

サルビアさんは、グラフィックデザイナーのセキユリヲさんを中心として、
「古きよきをあたらしく」をテーマに、日本国内の伝統工芸や地場産業など、
作り手たちのこだわりの技術を生かしたものづくりをなさっています。
東京・蔵前に構えられたアトリエ兼ショールームには出張シエスタで
お邪魔したことも。

そのコンセプトと生み出される作品の質の高さに共感し、
実店舗でサルビアさんの靴下をご紹介し始めたのが3年前。定期的に
買ってくださるお客様も多く、シエスタスタッフにも愛用者が多いんです。
くつした (2)
今回ご紹介する「ふんわりくつした」の「ふんわり」の秘密は
”昔ながらのゆっくり編み”で、素材も手間も時間もかけて
たっぷりかけて作られているから。新潟のくつした工房でつくられています。
salviahakiguchi
恥ずかしながら、夕方になると靴下のゴムの跡がくっきり
ついてしまう私。ふんわりくつしたはゴムが入っていないので、しめつけ感が
なく、ゴム跡の心配無し!なのもうれしいポイント。
salvia4
ゴムが入っていなくても、編み目の数が多いので、糸同士が支え合い
ずり落ちの心配もありません。
初めて手にした時「えっ?ガーゼじゃないの?」と感じさせるほどの
柔らかさは普通のくつしたより細い糸をたっぷり使っているから。
保温性にも発汗性にも優れていますよ。
ss17022201_03
正直、製法にこだわり、機能性も高い靴下というと、デザインはいまいち。
なんて印象ありませんか?その点、サルビアさんの靴下は遊び心のある色使い、
デザインが魅力♪

実店舗のお客様の中には、リハビリ中のおばあさまへのプレゼントとして
ご購入いただいた方も。
デザイン性にも機能性にも優れたふんわりくつしたならではの
エピソードですよね。

履いているだけでうきうきしそうな靴下の数々。
今回はそんなサルビアさんのラインナップの中から
4種類をご紹介。次回のブログで詳しくお伝えします!


【再入荷】人気の商品再入荷しました!

こんばんは。
ウェブショップ担当の工藤です。

雪が降り続いている札幌。
皆様のお住いの地域はいかがですか?

今日は再入荷のお知らせです。
実店舗、ウェブショップともに
欠品していた定番クリーム
カレンデュラベビー」が再入荷いたしました!
お問い合わせいただいていた皆様、
お待たせしました。

シエスタ定番クリームの中でも
刺激が少なく無香料なので、安心してお使い
いただけます。この時季乾燥しがちなリップケアにも
おススメですよ♪

実店舗、ウェブショップともに
再入荷しておりますので、
ぜひこの機会にお試しください!

▼お求めはこちらから


【GIFT展】いつもそばに置いておきたくなるショール

こんにちは。
ウェブショップ担当の工藤です。

12月もあっという間に半ばを過ぎ、
クリスマス、お正月ももうすぐ!

実店舗で開催していた「GIFT」展、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました!
悩んでいるうちに買いそびれてしまいました!というお声にお応えし、
実店舗・ウェブショップでは引き続き、「GIFT」展からのいくつかの商品を
お取り扱いしています。

その中から、今日はyourwearさんのショールをご紹介します!
ニュージーランドの山岳地方のみで育てられている羊の
超極細糸を使って編まれているyourwearさんのショール。
ウールとは思えないほどの柔らかさです。
ss161211_01
また、メッシュ柄なので、野暮ったさがなく、軽やかな印象。
秋口からちょっと肌寒い春先まで大活躍してくれそうです♪

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%93

たっぷりとした大きさがあるのに、
コンパクトにまとめられるのもその柔らかさとメッシュ柄のおかげ。

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%94

かばんにポンっと入れておいて、出先で羽織ったり、膝掛けにしたり。
オフィス内での温度調節にも。
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%91
首元にくるくるっと巻くだけで、防寒対策もばっちり!
ウールのチクチク感もなく、柔らかい肌触りを独り占め☆
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab2
大柄(167CM)の私が羽織っても
背中までほわっと包んでくれる十分な大きさ。
背筋の辺りが暖かいと安心感ありますよね。
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%86%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81
幅広い年代の方、どんなテイスト服にも合わせやすい
カラーも魅力。
今年の母へのクリスマスプレゼントはこのショールと
po-to-boさんのブローチにしようかなと考えている私。
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%86%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81%ef%bc%92
どの組み合わせにするか絶賛悩み中です!(笑)
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%86%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81%ef%bc%93
建物の中でも外でも寒い季節のお供に、
ウールショールおススメです♪


【再入荷】人気のタオルが再入荷しました!

こんにちは。
ウェブショップ担当の工藤です。

2016年も残り10日ほど!早いですね~。
大そうじを進めていらっしゃる方も多いのでは?

新年に向け、タオルや寝具を買い替えようと思っている方に
おススメの商品が再入荷いたしました。

部屋干しの多い時期におススメの薄くて乾きやすい
リネンガーゼシリーズのバスタオルフェイスタオルが再入荷!

ガーゼの肌触りの良さとリネンの軽さ・乾きやすさを兼ね備えた商品。
コンパクトにたためるので、年末年始のご旅行のお供にも
おススメです♪

来年こそは眠りの質を高めたい!とお思いの方、お待たせしました。
オーガニックコットンタオルケットも再入荷しました。

タオルケットは夏向けと思われがちですが、ふわふわの
オーガニックコットンの気持ちよさはいつでも感じていたいもの。
安心素材に包まれたら、ぐっすり眠れそう。
素敵な初夢がみられるかもしれませんよ♪

そして、簡単にもこもこの泡が作れる!とご愛用者の多い
オーガニックコットンボディタオルもご用意しています。
シエスタの石鹸の泡立ちをさらに体感できるボディタオル。
バスタイムが楽しくなりますよ☆

申し訳ございませんが、
限られた枚数しかご用意できませんでした。
気になっていた方はこの機会をぜひご利用ください!


【GIFT展】心地よく酔えるグラス

16121701

こんにちは。ツケシバ(オット)です。

昨晩は、妻と一緒にカオリーヌ菓子店の狩野かおりさんとお食事をさせていただいたのですが、「とてもお酒がお好きなのですね」と言われました。この評価は、この20年余りブレたことがありません。ただし、40代になって健康に気を使うようになってからはかなりお酒を控えるようになりました。

さて、どうでもよい前置きからのスタートで恐縮ですが…

今回は、私のように、もうたくさんは飲まないけれど、ちょこっとおいしいお酒を愉しみたいという方に、ぜひ手に取っていただきたいグラスをご紹介させていただきます。

それは、今回の企画展『GIFT』に合わせて、千葉県出身のガラス作家、今村知佐さんに特別に作っていただいた、ちょっと小ぶりの吹きガラスのグラスです。

吹きガラスで作ったグラスは、手に当たる曲線が全て滑らかで、とても優しく柔らかな手触りです。ちょうど男性ならば手の平で軽く握るとちょこっと口が出るくらいの、この小さなグラスは、わたしにとって長年、ぜひとも欲しいと切望していたサイズのグラスなのです。

ss161211_03

ちょうど、夏に今村知佐さんとお会いした時に、こんなグラスが欲しいのです!と熱烈なラブコールを送りました。その時は、鍋を囲んで、ちょこっとビールを飲みたくなった時、ちょうどいいサイズのグラスが欲しい。と、お話ししました。

そのお話を覚えてくださっていて、企画展に合わせて、ご用意してくれたのがこのグラスです。

特に、この『しもばしら』を見た時、思い描いていた通りのものができた!と思いました。これは、わたしにとって生涯使い続けるグラスになると思います。きっと、晩酌で最も活躍するグラスになるでしょう。

何がそんなに良いかというと…

まず、この擦りガラス部分はとても手触りが良くて、ガラスと思って持つと『あれっ?』となります。あたたかみがあって、何となく陶器のような手触りです。持つと、良いなぁ~と思われる筈です。ぜひ、皆様にも一度この感触を味わっていただければと思います。

そして、更に、サイズが最適です。

何故、このサイズが素晴らしいかと申しますと…

ss161211_01

ビールを注いだとすると、ちょうど2~3口分。ぬるくならないでおいしく飲める分量です。

そして、このサイズだと軽くて、ずっと持っていても疲れません。ついつい会話に夢中になって、グラスを持ったまま下すのを忘れてしまった、ということが起こるくらい、手にしくり馴染んで、軽くて使いやすく、そしてお酒がおいしく飲めます。

しかも、小さいので、飲みすぎるのも抑えてくれるはずです。

16121801

350ml缶のビールを注ぐと、ちょうど2杯分くらいになります。

大きなグラスだと、1杯目が空になった後、もう一度注いでみても満杯にならないので、何となく寂しくなって、もう1本いっちゃおうかな?という気になってしまうものですが、このグラスではその心配はありません。

2杯分、とても満足して美味しく召し上がれると思います。

16121705

日本酒にもぴったりです。

むしろ、日本酒を注いだ方が、このグラスの美しさが映えます。

ただし、お猪口に比べるとちょっと量が入ってしまうので、調子に乗ってすいすい飲んでしまうと、あとで後悔することになるかもしれません。

例えるならば、まるで、お酒を勧めるが上手な美しい女性のようなグラスです(このブログは素面で書いているのですが、何か心地よく酔っぱらっているような気分になってしまいました)。

この3種類作っていただいたグラスは、明日まで開催のき企画展『GIFT -特別なひとときを愉しむ- 』で展示販売しています。

1208_gift

また、オンラインショップでもお買い求めいただけますので、遠方の方も是非ご利用ください。

先日、義母(妻のお母さん)にこのグラスをご紹介すると、自宅用とプレゼント用に大量にご注文いただきました。実際に、ハイボールを注いで使ってみたそうですが、サイズと手触りに感激していました。「吹きガラスのグラスって、てざわりがやさしくって、あたたかみがあるっていうか、毎日使いたくなるわね」と大絶賛していました。

このグラスの良さ、文章と写真だけで伝えるのは難しいのですが…

きっと手にしていただき、使ってみていただくと、良いものだということが実感いただけると思います。ぜひお試しください!

▼お買い求めはこちらから
今村知佐/吹きガラスのグラス