【日々】六花亭のハッピーバースデー

こんにちは。ツケシバ(オット)です。

先日、誕生日を迎えました。お祝いのメッセージやプレゼントをくださいました皆様、ありがとうございました。

今年の誕生日は、妻は出張シエスタで大阪に滞在中で、娘はおばあちゃんと松山(四国)旅行を楽しんでいたので、ちょっと寂しく独りぼっちだったのですが…

娘からもらったプレゼントの手紙を読んで、この一年も頑張ろう!と密かに胸を熱くしていました。

ただ、娘からのメッセージは『せかいで2ばんめですきだよ』でした。どうすれば一番になれるのか?というのは、なかなか難しい問題です。(笑)

日中、六花亭円山店でビジネスミーティングがあったのですが、ちょっとサプライズでした…

六花亭では、誕生日には、飲み物とケーキが無料になって、しかも、店員さんが素晴らしい美声でハッピーバースデーソングを歌ってくれるんですね!

かなり照れましたが、とても嬉しい誕生日でした。

今回、このサプライズをプレゼントしてくださったのは、元TVアナウンサーで現在は大学講師やセミナー活動をされている森順子さんと、元ミスさっぽろで現在はビジネスセミナーをされている青山夕香さんでした。

 

実は、森さん(写真左側の女性)は、私の高校の後輩でもあります。

千葉県の高校なのですが、もう10年ほど前に、札幌でばったりお会いしました。というのは、当時TVアナウンサーをしていた森さん(旧姓矢部さん)レポーターを務めるある番組の取材を私が受け、話をしたところ同じ高校出身でビックリした!というご縁だったのです。

昨年は、森さんが講師を務める北海道科学大学の授業で、私もお話しさせていただいたことがありました。

▼そのときの様子
こちら

そして、青山さん(写真右側の女性)は、札幌スタイル関係でのお仕事でご一緒させていただきました。とても素晴らしいお仕事をされる方だなぁという印象で、それ以来、いろいろとお世話になっています。札幌スタイルでご協力いただいたお仕事については、もうしばらくすると公開になると思います。そのときに改めてご紹介させていただきますね。

森さんと、青山さん、お二人とも『シエスタオイルセラム-モリンガ-』(美容オイル)のご愛用者でもあります。

お二人ともとても美しい女性ですよね。もちろん、最初に出会ったころから美しいのですが、モリンガオイルをご愛用いただいて、ますます美しさに磨きがかかったのでは?と思いました。

オイルなのにサラッと肌になじむ点や、肌が潤ってとても良い状態になることに、お二人とも感激してくださいました。更に、たくさんのお友達にもご紹介いただき、ご愛用者の輪が広がりつつあります。ありがとうございます!

お二人からは、それぞれ詳しくご感想もお伺いしたので、また改めておご紹介させていただきますね。

この『シエスタオイルセラム-モリンガ-』はとてもご好評をいただいていて、今年の発売以来、既に1000名以上の方にお買い求めいただき、たくさんの方からのご感想の声をいただいております。

すぐにお渡しできる分は、もう残りわずかとなりました。原料が極めて貴重でなかなか入手が困難なため、現在販売分が無くなりますと、次回入荷は6月末となります(こちらのご予約も承っています)。

お使いいただいた方からは、翌朝の肌の感じでその良さを実感くださっているようです。ぜひ皆様にもお試しいただければと思います。

▼ご注文はこちらから
【限定】シエスタオイルセラム-モリンガ-(残りわずかです)
【予約販売(6月末発送分)】シエスタオイルセラム-モリンガ

余談ですが…

ときどき、お客様からのお手紙などをいただくことがございますが、先日は、過去最高にインパクトのあるお手紙をいただきました。開けてビックリ!

数少ないSAVON de SIESTAの男性のご愛用者様で、東京在住の石橋様からのお手紙でした。個人的にも親しくさせていただいているので、フランクな内容ですが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

いつもRoom Fragranceのシトラスミントの香りと、あずき石鹸をお買い求めくださいます。東京でイベントの際には、必ずお越しくださるのですが、先日は、何と!滝行帰りに伊勢丹新宿店での出張シエスタ会場にお越しくださいました。いつも個性的な装いなので、すごく目立ちます。手紙にもそうしたパーソナリティーが良く表れていましたね。(笑)

いただいたお手紙は、大切に保管しております。


【日々のこと】今年最初の東京出張

今年最初の東京出張へ。
今回はたくさんの方とお会いする予定があって、
ワクワクしながら飛行機に乗っていってきました。

まずお会いしたのはHerbal note*の田中まりさん。
去年はご出産直後でお休みをしていましたが、
毎年母の日のためにプリザーブドフラワーのアレンジを作ってくださっています。
今年は、お願いできることになって、一緒に花材屋さんを回りながら打ち合わせ。
とても素敵なアレンジになりそうです。

それから、2月の展示をお願いしている
みつばちトート主宰の束松陽子さんとランチをしながらミーティング。
お気に入りだという神宮前のカフェに連れて行ってもらいました。

お互い同じ学年の子供がいるということもあり、話が尽きず、
気がつくとあっという間に1時間半!!
いつも未来を感じる束松さんとのお話は、とても刺激になります。

IMG_7191

そして、楽しみにしていたのが、てぬぐい「かまわぬ」さんとの打ち合わせ。
いよいよ19日から今年の頒布会のお申し込みがはじまりますが、
早期お申し込みを下さった方には、
シエスタオリジナルの手ぬぐいをプレゼントさせていただくのです。

実際に色見本を見せていただきながら、選んできました。
どんなカラーになるか楽しみにしていてくださいね。

代官山に構えるお店は、とても良い佇まいの日本家屋。
まるでおばあちゃんのおうちに行ったような気分で打ち合わせをしてきました。

3日間という短い時間でしたが、ぎゅっと濃い時間。
ほかにも素敵なイベントに参加したのですが、そのお話は、また改めて。

IMG_7192

出張の楽しみといえば、おいしいもの。
今回は、モーニングは、表参道のbuikさんとクリスクロスへ行ってきました。
クリスクロスでは、オットと待ち合わせをして、
結婚12周年をお祝いするモーニング。
ちょっと特別なひとときでした。

IMG_7171

スパイラルの中でミナペルホネンのCallも素晴らしかった!

IMG_7190

それから、隙間時間を見つけていった岡本太郎記念館
お恥ずかしながら「芸術は爆発だ!」的なイメージだったのですが、
素晴らしい考え方や、ものの見方に触れられて、
行って本当に良かったと思いました。

坂倉準三設計の建物も素敵で、いいなぁーとしみじみ。
本も買ってきたので、自分への出張お土産として、興味深く読んでいます。


【日々のこと】休むのも大事。

先日のお休みの日。
去年の暮れから楽しみにしていた
チームラボの未来の遊園地へでかけてきました。

色とりどりの空間と、
わぁーっと思う仕掛けに、
私も夢中になるひととき。

会場を後にして、
お茶を飲みながら「楽しかったねー」と話しかけると、
「休むのも大事なんだよ」とニコニコお返事が。

5歳といえど、時々言ってくれる一言に、
大事なことをはっと思い出します。


【日々のこと】お星さま入りのケーキ

img_7063

先日いただいた嬉しいおすそ分け。
小樽の忍路にあるエグヴィヴさんのガレットデロワをいただきました。

「ガレット(galette)」とは円形のお菓子、「ロワ(roi)」とは王様のこと。
「王様のケーキ」という意味を持つケーキ。
最近、色々なお店で見かけるようになりましたね♪

エグヴィヴさんのケーキは、直接お店に取りに行かなければいけないので、
なかなかハードルが高く、いただくことができてとっても嬉しい。

img_7062

「ナイフを入れたら、入っているのが分かっっちゃったから、
ツケシバさんにプレゼント!」と、中には、陶器の星のフェーブ入り。

クリスマスのシュトーレン、
新年のガレットデロワ。
美味しい楽しみが続きました。


【日々のこと】写真整理で気づいた楽しみ

img_7025

いつかやらなくては…と心の中で思っていたことに、
昨年ついに手をつけました。
それは、娘の写真整理。
お恥ずかしながら5歳まで、一切手つかず(汗)。

夫婦のiphoneで撮ったもの、
一眼レフで撮影したもの、色々なデータがありましたが、
まずは自分のiphoneのものからプリントしてみようとアルバム作りをはじめました。

プリントすると、こんなことをしたね!と、
家族で振り返ることができ、本当に楽しい。
気がつくと1年分が出来上がっていました。

img_7024

写真整理で参考にしたのが、OURHOMEのEmiさんが書かれた本。
とても良い本で、自宅の整理整頓や家事をスムーズにする方法など、
ふむふむと思うことがいっぱいです。

作ったアルバムの写真を見てみると、
時々混ざる一眼レフで撮影した写真が、やはり雰囲気が良いのです。
iphoneの手軽さもいいけれど、
年末年始は、久しぶりに一眼レフでたくさん写真を撮りました。

アルバム作りをきっかけに、日々の暮らしの楽しさを改めて実感できたり、
カメラの楽しさを思いだしたり、最近、毎日がとっても楽しいのです。

今年も、楽しいことをいっぱいしようー!と思っています。