【輝きのヒント】自分をほめてあげることを大切に(BlueBird tamamiさん)

SAVON de SIESTAのコンセプト『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』。『輝きのヒント』は、そんな暮らし方・仕事をしているみなさんに、お話を伺っていくコーナーです。

今回は、直営店Siesta Labo.で個展やワークショップの他、ベビー小物の販売でお世話になっているBlue Birdのtamamiさんにお話を伺いました。

Vol.02  BlueBird tamamiさん

BlueBird tamamiさん

今回お話を伺ったのは、高校時代の友人・hitomiさんと1999年に立ち上げたユニット『BlueBird』で素敵な布小物やお洋服を製作しているtamamiさん。直営店Siesta Labo.でも個展やワークショップのほか、ベビー小物の販売でお世話になっています。

実は、代表ツケシバアヤコが、tamamiさんがHPに掲載される素敵な暮らしぶりや、考え方に大学生の頃から憧れていた方でもあるのです!
私たちの出会いについてや、「BlueBird」の作品、お気に入りの暮らしの道具について、tamamiさんの素敵な自宅におじゃましてインタビューしました!
(インタビュー:ツケシバアヤコ)

─『BlueBird』で活動するきかっけを教えてください。

hitomiとは高校一年生のときに席が前後だったんです。仲良くなって、どちらかの家に行っては、ペンケースや、布のクリスマスリース、ティッシュケースなどを作っていました。その後、進学で一旦離れましたが、hitomiと共通の友人のウェデイングベアをふたりで作ってあげました。それを見た友人たちからも作ってとリクエストが来るようになったんです。どんどん注文が入ったのをきっかけに「BlueBird」を立ち上げて、お仕事として活動するようになりました。

そののちにウェディンググッズや、生活雑貨などをネットショップで売るようになりました。当時は今のようなオンラインショップなんてなかったので、メモ帳にhtmlを書いて自分たちで『BlueBird』のホームページを作って…大変でした(笑)

そのホームページをCHECK&STRIPE(※)の社長が見てくださって。それからCHECK&STRIPEの布で作品を作ったり、キットデザインをしたりと、お仕事を頂くようになりました。もう15年くらいのお付き合いになりますね。

※CHECK&STRIPEは、神戸発信の生地屋さんです。tamamiさん通じて、直営店Siesta Labo.では、年に1度、企画展も開催させていただいています。

BlueBird tamamiさん
─私(ツケシバアヤコ)は、大学生の時にtamamiさん個人のホームページを偶然見つけてからの大ファンなんです。会ったことのないtamamiさんのセンスの良さに憧れ、CHECK&STRIPEのことや今に繋がるたくさんの楽しみを教えてもらいました。

そのうち、アヤちゃんとやり取りをするようになったのだけれど、初めて会ったのはSiesta Labo.がspace1-15(※)にオープンしたとき。勇気を出して会いに行って声をかけたんだよね。それからお店で作品展を開かせてもらうようになって。子どもをおんぶしながら縫ったり、寝た合間の時間で作品を作ったり、大変だったけどやりがいがあった!(笑)本当に楽しかったです。

※space1-15は、2009年~2014年までSiesta Labo.がお店を構えていた場所です。

─tamamiさんたちが作るものは『BlueBird』の名の通り、幸せを運んでくれると思っています。お客様も本当に楽しそうに選んでますし、何よりお客様の立場になって作品作りをされていますよね。

自分でも持ち歩いたり、使ってみて良かったものを作品にしています。日常でちょっとあったら楽しいなというものを作りたいですね。普段可愛いものを身につけないから、バッグの中は可愛くしたいっていう女性も多いと思うんです。だから、可愛い小物が多いかな。

BlueBird tamamiさん
─シンプルな服装が多いtamamiさんですが、バッグの中の小物がいつも可愛いですよね!布選びにもこだわりがあるんですか?

この布がこういう形になったら可愛いんだろうな、と空想するのが好きなんです!探し求めていた生地に巡り合ったときはすごく興奮します(笑) アヤちゃんもそうだと思うけど、ものを作る人は出来上がった時を想像してワクワクしたり、不安になったりしますよね。でも作品をお客様が喜ぶ顔を見たり、お話しできるのが楽しいです。

布は、その人のセンスや組み合わせで全然違うものになりますよね。同じ白い布でも、小物を作る人や、ブラウスを作る人、スカートを作る人がいて、全く違う表情になるのが面白くて仕方ありません。

─娘が生まれた時にtamamiさんに作ってもらったブランケットは、今でも大事にしています。tamamiさんの作品は、暮らしに馴染むんですよね。

ワークショップなどお客様と接するときに、昔の『BlueBird』の作品を持ってきてくださったり、鍋敷きとして作ったものを子どものおもちゃとして使っていたり、ボロボロになるまで使ってくれているのを見ると本当にうれしいです!この方の生活の一部として楽しい思い出になっていたのかなと思いますね。

─日々の暮らしの中で大切にしていることはありますか?

睡眠です(笑)。それと夜、ビールをプシュッとあけたら、もうミシンには触らないと決めています。たまに自分を開放する時間を作るようにしています。何やってもダメだなって、自分の事が好きではない時期がありました。でもある時からもう少し自分を可愛がってあげて、今日頑張った自分を褒めるように気をつけています。今日洗濯した!っていう、ちょっとしたことでもいいんですよね。ダメだったことを数えるのではなく、できたことを数える。そういう風にしてから、作ることがより楽しくなりました。

あと、黒豆納豆もいいですよ(笑)朝に食べると疲れにくい気がします。

─tamamiさんのお家はいつも片付いていて、キレイ!何か気をつけているのでしょうか。

物の定位置を決めているという事ぐらいですよ。動かしたら戻す!行方不明にならないようにする!

BlueBird tamamiさん
─SAVON de SIESTAの商品でお気に入りはありますか?

スティックタイプのスキンクリームがすごく好きです。塗りやすくて便利ですよね。プレゼントに便利な商品が多いのがシエスタさんの魅力だと思います。ルームフレグランスは玄関で使っているんですが、子どもの学校のママ友が家に来て気に入って買いに行ってくれたようです。人工的な香りではないので、頭が痛くなりません。ちょっと体調を崩した方にも安心して贈ってあげられます。私は『花の香り』が一番好きで、優しい気持ちになりますよね。
今気になっているのは、サンプルを使ってよかったUVローション。早くお店に行かなくっちゃ!

BlueBird tamamiさん
─ルームフレグランスは、合成香料を一切使わないで、植物から採れるエッセンシャルオイルの自然の香りにこだわって作りました。

ありそうで、ないですよね。天然成分だけでできているのに、最後までしっかり香りも残っていて長持ちするところも気に入っています!説明書を読むと約1か月と書かれていますが、我が家では2か月くらいはしっかり香ります♪シエスタさんの商品は、求めていることに対してちゃんと返してくれるところに信頼感があります。

─背筋がのびます。お客様の期待に応えられるよう頑張ります!また『BlueBird』の個展もSiesta Labo.で是非開催してくださいね!

シエスタさんで展示会をするとハラハラしないんです(笑)。大船、いえ、シエスタ号に乗せてもらって違う世界に連れて行ってくれる。魔法をかけてくれるんです。本当に私たちの作品を良いと思って紹介してくれますよね。お客様にもちゃんと似合うものをおすすめしてくれるので、安心してお買い物ができますよね。愛を感じるので長くお付き合いしていきたいです!こんな素敵なお店、なかなか出会えないと思います!

BlueBird tamamiさん
2016年7月のCHECK&STRIPE展でのひとコマ。

BlueBird tamamiさん
訪れるたびに用意してくださる飲み物。しつらえが毎回すてきです。

BlueBird tamamiさん
tamamiさんの新作のポットカバー。

BlueBird tamamiさん
一目ぼれで購入したという急須と、器たち。

BlueBird tamamiさん
シンプルながら、センス良く並んだクッションカバー

——————————–

お会いするたび、元気をいただいているtamamiさん。的確なアドバイスをくれる頼りになるお姉さんのような存在であり、大切に残るものをお客様に届けたいというモノづくりに共感できる作り手のおひとりでもあります。

tamamiさんの想いに触れ、「作る」って楽しいなと改めて思うと同時に、暮らしを楽しむヒントを教えてもらった気がしました。

【関連リンク】BlueBird tamamiさん
a comfortable life(ブログ)
instagram(インスタグラム)
BlueBird(オフィシャルページ)

——————————–

ssrf10111
▲tamamiさんもお気に入りとお話してくださった「Room Fragrance」は、植物から抽出した精油を使い、合成香料を使用せず、自然の香りだけでつくりました。

1020_fragranceyomimonos
▲シエスタスタッフの使い方をご紹介しています。

1020_fragrancefair
▲10/31まで、1本ご注文ごとにバスソルト(しっとり)をプレゼントする、フレグランスフェア開催中です。

——————————–

0617_hinto01
「輝きのヒント」過去記事はこちらからご覧ください。


【特集ルームフレグランスの楽しみ方】デスクワークがはかどる香り

2016101903

こんばんは、シエスタサポーターのカミオです。
8月末で退職し今は、時々ブログ等で日々のことや商品のことをご紹介していきたいと思います。

10月20日から始まりましたフレグランスフェアにたくさんのご注文をいただきありがとうございました。
今日は、私の自宅での様子をご紹介いたします。

我が家では、郵送で届く様々な書類の確認や家計簿の記入などは、
ダイニングテーブルではなくデスクスペースでするようにしています。
ダイニングテーブルは家族が集い、食事をしたりゆったりお茶をするところ。
そして、私は書類の確認や記入がどうしても億劫になって苦手なので、
気分を変えるためにも場所を変えることが必要なのです。

2016101902

デスクにはシトラスミントのフレグランスを置いています。
ミントの清涼感で気分もシャキッとして苦手なデスクワークもはかどります。
シンプルなボトルとデザインなので、お気に入りの雑貨やお花とも相性抜群です。

2016101904

来客の予定があるときは、ササッと玄関にフレグランスを移動します。
最初が肝心。
玄関が良い香りだときっとお客様の印象もグッと変わるはず。
そして、ずっと同じ場所に置いていると、どうしても嗅覚が鈍くなります。
たまに、違う場所に移すことで同じ香りでも新鮮に感じることができるんですよ。

2016101901

そして最後に。
秋冬は室内も乾燥しがちになります。
フレグランスは竹のスティックが中の液体を吸い上げて
香りを広げてくれるのですが、
スティックが乾燥してしまうと香りも広がりにくくなります。
そんな時は、スティックの上下を入れ替えるのもポイントです。
入れ替えの時は、キッチンペーパーなど厚手のものでスティックを持って
中の液体が皮膚や衣服につかないように注意してくださいね。

それでは、フレグランスフェアも残すところ約1週間。
10月31日までとなります。
みなさまの香り選びの参考になれば嬉しいです。

【特集】ルームフレグランスの楽しみ方
vol.1 ココロがホッとする植物の香り
vol.2 見つけた!私ごのみのバランス
vol.3 香りで作る「特別な場所」

———–

【お知らせ】フレグランスフェアを開催します。

1020_fragrancefair

10月20~31日までルームフレグランス1本ご購入につき1袋、
シエスタ定番のバスソルトの中から、乾燥が気になりはじめるこの時季におすすめの
「しっとり」をプレゼントいたします。

*実店舗では20日のオープン時から、ウェブショップでは
 20日17:00以降のご購入分からプレゼント適用とさせていただきます。

寒くなりお家で過ごす時間を楽しくしてくれるフレグランスやバスソルト。
ぜひ、お試しください♪


【特集ルームフレグランスの楽しみ方】香りで作る「特別な場所」

明日からはじまるフレグランスフェアに先駆けて
シエスタスタッフがルームフレグランスの楽しみ方について語る特集、
本日はウェブショップ担当の鈴木がお送りします!

シエスタに入ってから、ずっと気になっていたけれど、
なかなか使ってみる勇気が出せなかった商品の一つが
「ルームフレグランス」でした。
なぜなら、強い香りがどうも苦手で…。
色んなお店に置いてあるフレグランスの前を通るだけで、
頭が痛くなるというか、強すぎる香りに
〝これは無理…〟と、いつも思っていました。
ところがある日、シエスタのフレグランスを初めて香った時に、
その優しい香りに、これなら置いてみたい!と思いました。

ところが、まだ子どもが小さい我が家では、
手の届くところに置くのは不安が…。
そこで子どもの手が届きづらく、香りを楽しめるところを
探してみると、目に留まったのがトイレでした!

トイレは私がひとりでゆっくりできる数少ない場所。
(時々それすらも邪魔されますが…)そこで、
トイレにシエスタのルームフレグランスを置いてみると、
扉を開けた瞬間から香りのおかげでふっと力が抜けて、
とてもリラックスできることに驚きました。
私が3種類の香りの中から選んだのは、森の香り。
香りが強くなりすぎないよう、スティックは2本に。
森で深呼吸するような、清々しい香りに癒されたくて、
トイレに行くことが少しだけ楽しみになりました♪

シエスタのフレグランスで、私がひそかに気に入っているのは、
瓶に掛けられている可愛いイラスト入りの『タグ』です。
実はこれ、北海道に2店しか残っていないという
活版印刷のお店で印刷してもらい、
手作業でひとつひとつ紐をつけて、瓶に掛けているもの。
活版印刷という良いものを残したいという想いも、
込められているそうです。
さりげなく、ナチュラルなタグはどんなインテリアにも、
自然と馴染むので、置く場所を選ばないと思います。

そして、便利!と思うのが、木製スタンド。
子どもがいるので、倒れないようしっかりと支えて置きたいなぁと
思っていたのですが、このスタンドを使うととても安心でした。
この木製スタンドは、札幌で木のおもちゃなどを製作している
「チエモク」さんにお願いして作ってもらっています。
北海道下川町の木材のみを使用して、
シエスタのフレグランスに合わせたオリジナル商品。
小さいお子様がいる方や、ペットと暮らしているお宅など、
瓶が倒れないか不安…という方にオススメです!

ルームフレグランス木製スタンドはこちら >>

フレグランスを暮らしに取り入れてみると、
香りと共に生活するということの、その癒し効果に改めて気づかされました。
いつもの場所が、少しだけ特別な場所に変わる。
そんな力が、ルームフレグランスにはあるんだなぁと感じました。
シエスタのフレグランスは香りの強さをスティックで調節できますし、
合成香料を一切使わず植物から抽出した精油だけを使用していて、
とても優しい自然な香りなので、
私のように強い香りが苦手な方にもお使いいただけると思います。
皆さんも、日々の暮らしにちょっとだけ「特別な場所」を作ってみませんか?

【特集】ルームフレグランスの楽しみ方
vol.1 ココロがホッとする植物の香り
vol.2 見つけた!私ごのみのバランス
vol.3 香りで作る「特別な場所」

———–

【お知らせ】フレグランスフェアを開催します。

1020_fragrancefair

10月20~31日までルームフレグランス1本ご購入につき1袋、
シエスタ定番のバスソルトの中から、乾燥が気になりはじめるこの時季におすすめの
「しっとり」をプレゼントいたします。

*実店舗では20日のオープン時から、ウェブショップでは
 20日17:00以降のご購入分からプレゼント適用とさせていただきます。

寒くなりお家で過ごす時間を楽しくしてくれるフレグランスやバスソルト。
ぜひ、お試しください♪


【特集ルームフレグランスの楽しみ方】見つけた!私ごのみのバランス

みなさん、こんばんは。
ウェブショップ担当の工藤です。

昨日、改めてご紹介したシエスタのルームフレグランス
それぞれの香りの魅力はお伝えできたでしょうか。

今日からは私たちスタッフの
実際の使用例をご紹介したいと思います。
お付き合いくださいね♪

まずは、私の愛用方法からご紹介します。
3種類あるフレグランス、
なんと贅沢3種同時使用(笑)です!

場所に合わせて香りも変えて楽しんでいますよ~。

使い始める時に、意外に悩んだのがスティックの数。
説明書には「香りの強さはスティックの本数で
調整できます」とありますが・・、う~ん悩ましい!

私なりに見つけた着地点。ご紹介していきますね。

1 玄関
21016-10-17dsc_0038
仕事に向かうときは気持ちを引き締め、帰宅したときはホッとリラックス。
オンオフの切り替えの場である玄関には「森の香り」を置いています。

スティック3本で使い始めたのですが、ちょっと物足りず、5本に落ち着きました。
玄関くらい香りの広がる範囲の大きい場所では5本がおすすめです。

2 図書室
えっ!?家に図書室?とびっくりされましたか?
二人暮らしにしては部屋数の多い我が家。
本とCDを置いた部屋を勝手に図書室と呼んでいるだけですので、ご安心ください。
1017_dsc_0029
ここではとにかく肩の力を抜いて本の世界に浸りたいので、「花の香り」を。
本を読んでいるはずが、リラックスしすぎて
いつの間にかウトウト・・・・はよくあるお話。

六畳でドアを閉め切るこの部屋ではスティック3本で
十分香りを楽しめますよ♪

3 トイレ
ベタですが、トイレにはやはり清涼感のある「シトラスミントの香り」。
我が家の場合、窓がなく、狭い空間なのでスティック1本でも
スッキリとした香りが広がります。
2016-10-17dsc_0045

いかがでしょう?
みなさまのお宅でのご使用のイメージもできたでしょうか。

室温や湿度でも香りの強弱が変わりますので、
お好みの香りの広がり、見つけてくださいね♪

明日はスタッフ鈴木の使用例をご紹介します。
お楽しみに~。

【特集】ルームフレグランスの楽しみ方
vol.1 ココロがホッとする植物の香り
vol.2 見つけた!私ごのみのバランス
vol.3 香りで作る「特別な場所」

———–

【お知らせ】フレグランスフェアを開催します。

1020_fragrancefair

10月20~31日までルームフレグランス1本ご購入につき1袋、
シエスタ定番のバスソルトの中から乾燥が気になり始めるこの時季に
おすすめの「しっとり」をプレゼントいたします。

*実店舗では20日のオープン時から、ウェブショップでは
 20日17:00以降のご購入分からプレゼント適用とさせていただきます。

寒くなりお家で過ごす時間を楽しくしてくれるフレグランスやバスソルト。
お試しください♪


【特集 ルームフレグランスの楽しみ方】ココロがホッとする植物の香り

みなさん、こんばんは。
ウェブショップ担当の工藤です。

突然ですが、みなさんの好きな香り、
嫌いな香り(匂い?)は何ですか?

今、好きな香りを思い浮かべただけで
気持ちがふわ~っとなったり、嫌いな香りを思い出して
思わず顔をしかめた方もいらっしゃるかと思います。

気持ちにまで作用する「香り」の力ってすごいですよね!

普段生活していると、自分の好き嫌いに関係なく、
様々な香り(匂い)に囲まれている私たち。

せめて、プライベート空間では
好きな香りに包まれていたいもの。

ココロがほっとする空間を演出するシエスタらしい
ルームフレグランスが作りたい!
そんな想いで2013年に発売を開始したルームフレグランス。

おかげさまでリピーターの方も多く、大切な方へのプレゼントにも
お選びいただいています。

寒くなるこれからの季節。おウチ時間を彩るシエスタの
ルームフレグランスの魅力を改めてご紹介しますね!

「シエスタらしさ」それは・・・
・合成香料を一切使わず植物から抽出した精油だけを使うこと。
・北海道の香り成分を配合すること。

この2点にこだわって、3種の香りが完成しました!
ssrf10111
1 森の香り
3種の中で一番人気の「森の香り」。
町の9割を森に覆われているという北海道下川町産の
モミの木の香り(トドマツ油)を配合しています。
%e4%b8%8b%e5%b7%9d%e7%94%ba
深呼吸したくなる針葉樹の香りにオレンジ、ユーカリの
香りも入っているので、陽の差し込む明るい森の様子が
目に浮かびます。

東京に住む私の姉も愛用しているのですが、
この香りを嗅ぐ度に目を閉じて北海道に想いを馳せているそうです。
こんな香りのハーブシロップがあったら、ごくごく飲みたい!とも(笑)

2 花の香り
%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
北海道、花・・・と聞いて思い浮かぶのはこんな風景じゃないでしょうか。
南富良野町産のラベンダー精油を配合した「花の香り」。

ゼラニウムも入っているので、女性らしさを引き出す甘い香りで
気持ちを明るくしてくれますよ。
ふわ~っとココロも体もリラックス♪

3 シトラスミントの香り
全国的にも知られている北海道北見産のハッカ精油を配合した
「シトラスミントの香り」。
%e5%92%8c%e7%a8%ae%e3%83%8f%e3%83%83%e3%82%ab
ハッカの清涼感の奥に、シトラスの爽やかさとほんのり甘さ
も感じられる香りでストレスや疲れを感じた時の気分転換に
おすすめです。

私たちスタッフも大好きなこのフレグランス。
スタッフそれぞれの自宅での使い方を、ご紹介させて頂きます。

【特集】ルームフレグランスの楽しみ方
vol.1 ココロがホッとする植物の香り
vol.2 見つけた!私ごのみのバランス
vol.3 香りで作る「特別な場所」
vol.4 デスクワークがはかどる香り

また、自然な香りのシエスタのルームフレグランス。もっとたくさんの方に
お試しいただきたい!、ご愛用の方に感謝の気持ちを表したい!
ということでルームフレグランスご購入の方に特別プレゼントを
ご用意しましたよ~。
1020_fragrancefair

10月20~31日までルームフレグランス1本ご購入につき1袋、
シエスタ定番のバスソルトの中から乾燥が気になり始めるこの時季に
おすすめの「しっとり」をプレゼントいたします。
ssbs00201
蜂蜜配合でその名の通りお肌しっとり。
北海道産ラベンダー、ゼラニウム、オレンジの香りで
癒しのバスタイムを過ごせますよ☆
こちらのプレゼントはオンラインショップ、実店舗同時に実施いたします。
*実店舗では20日のオープン時から、ウェブショップでは
 20日17:00以降のご購入分からプレゼント適用とさせていただきます。

1本につき1袋プレゼントですので、3本ご購入の場合、3袋プレゼント!
6本だったら・・・・!?
ぜひこの機会にお試しくださいね♪

明日はルームフレグランススタッフ愛用例をお伝えします。
ご購入の参考にしていただけたらうれしいです。

お楽しみに~。