【特集・珈琲】おいしい珈琲とは?シエスタオリジナルブレンドはどんな味?

6月から、札幌で大人気のカフェ『MORIHICO.(モリヒコ)』さんに、シエスタオリジナルブレンドの珈琲をつくっていただきました。

このコラボを記念して、MORIHICO.スタッフの中村さんに、MORIHICO.さんのこと、珈琲の魅力、おいしい淹れ方のヒント、本当においしい珈琲とは何か?をインスタライブで伺いました。

中村さんとツケシバアヤコは、昔から仲が良かったので、会話が弾んで、とっても楽しいお話が伺えました。

▼アーカイブ動画はこちら




★創業25周年を迎えたカフェ『MORIHICO.(モリヒコ)』とは?★

札幌の中心街から西側にある円山エリアの路地裏に、ひっそりとたたずむ古民家をリノベーションした素敵な空間のカフェ『森彦(本店)』があります。

今年の6月10日で、創業25周年を迎えた『MORIHICO.(モリヒコ)』は、現在は道内に14店舗展開。どのカフェも、コンセプトがそれぞれ異なるとても素敵な空間が広がります。

▼参考
MORIHICO.オンラインショップ

SAVON de SIESTAの直営店Siesta Labo.(シエスタラボ)のお隣は、MORIHICO.の2号店。

珈琲の美術館をテーマにした『ATELIER Morihiko(アトリエモリヒコ)』があります。

ひとりでも、何人かでもゆったりした時間を過ごせる天井の高い空間の中央には、1879年につくられたと言われるアンソニア製のマントルピース時計が置かれています。

オーナーの市川草介さんによると、このマントルピース時計を置くのにふさわしい空間として、このカフェをつくったそうです。

MORIHICO.さんのコンセプトは、COFFEE&SOMETING(珈琲と『何か』)。

このSOMETING(『何か』)に込められた意味は、それぞれの人にとっての『何か』を自由に感じて欲しい、という想いが込められているそうです。

例えば…

珈琲とお菓子。

珈琲と本。

珈琲と音楽。

珈琲と時間.。

あるいは、自分自身を見つめ直すひととき、であっても良いですね。

コロナ禍で、なかなかカフェに行けなかったときに、ツケシバアヤコはなかなかひとりでゆっくり自分を見つめ直す時間がとりにくくなったと言います。

カフェって、珈琲を飲むだけでなく、自分なりの『何か』と向き合う大切なひとときを提供している空間なのかもしれませんね。

MORIHICO.は、そんな『何か』と珈琲をこよなく愛する人のために、本当に素敵な空間とひとときを提供してくれるカフェなのです。

★シエスタオリジナルブレンドの珈琲★

今回、モリヒコさんの珈琲をもお家で過ごす時間に楽しんでもらいたい、という想いで『MORIHICO.(モリヒコ)』さんにシエスタオリジナルブレンドの珈琲をつくっていただきました。

このブレンドを一言で表現すると、ココロがホッとして、コクがある味わい。

コクがあるのに飲み終えたときにはとてもスッキリとした印象で、その後に、ふわっと甘みのある心地よいコーヒーの香りが広がる、とてもリラックスできる珈琲です。

珈琲の風味、苦みも甘みも酸味もしっかり感じて、後味が爽やかなので、ストレートでも美味しく、ミルクを入れて飲んでもおいしい。

珈琲だけでも、甘いものと一緒でも美味しい。

ぜひご自宅でのみなさまの『何か』を楽しむときに、味わってみてください!

▼お買い求めはこちらから
【数量限定】シエスタ×モリヒコ コーヒー Siesta Blend

★本当においしい珈琲とは?★

もともと中村さんは、シエスタラボのお隣になるアトリエモリヒコさんで働いていらっしゃいました。

中村さんが珈琲を淹れていたり、お客さまとお話ししている雰囲気がとても素敵で、わたしたちは中村さんの珈琲のファンでした。

MORIHICO.さんの珈琲のファンでもあるけど、それ以上に、中村さんが淹れてくれる珈琲がとてもおいしかったのです。

そんな、中村さんに、どうしたらおいしく珈琲を淹れられるのか?を聴いてみました。

例えば、暑い日は、アイスコーヒーにすること。

珈琲豆を少し多めの20gを使い、60㏄の水で入れて、氷を入れると、おいしいアイスコーヒーができるそうです。

そして、ご自宅では、自分ではほとんど珈琲を淹れることがなく、旦那様に淹れてもらうそうです。

淹れてもらうコーヒーほどおいしいものはない。

誰からのために、気持ちが入ってくると、飲む人も、淹れる人も変わる。

珈琲は、人と人とのコミュニケーションとして、うれしいな、ありがとう、と想いがお互いに伝えられる。

こんな素敵なことを教えて下さった中村さんが働くMORIHICO.さんに、たくさんのファンがいる理由が分かったような気がします。

★創業25周年をむかえたMORIHICO.さんからのお知らせ★

創業25周年を記念して、ふだんは森彦(本店)でしか飲むことができない、珈琲『森の雫』を、全店(オンラインショップ含む)で販売しています。

しかも、25周年なので25%(50g)増量!!

更に、ご来店の方には、森の雫のドリップバックをもれなくプレゼントしているそうです(数量限定につき無くなり次第終了です)。

シエスタオリジナルブレンドと一緒に、ぜひ創業25年を支えた味わいの珈琲『森の雫』で、特別なひとときをお楽しみください!

▼お買い求めはこちらから
【数量限定】シエスタ×モリヒコ コーヒー Siesta Blend
【25%増量】森の雫(MORIHICO.さんのオンラインショップに飛びます)

本日(6/12)19:30から、わたしたちの直営店Siesta Labo.のお隣にあるカフェ『アトリエモリヒコ』の店長さんによる、おいしいコーヒーを淹れてるポイントをご紹介させていただきました。

目から鱗の、珈琲の淹れ方のポイント、明日、アーカイブをアップさせていただきます!!

来週は、6月14日(月)から3夜連続のインスタライブで、私とツケシバアヤコの夫婦対談で、男性のスキンケアのポイントなどをご紹介させていただきます。

父の日のプレゼントとしても、ぜひシエスタの商品をご利用ください!

▼インスタライブはこちらの公式アカウントから配信します!
instagram @savondesiesta


6月27日まで、プレゼントが当たるメンズフェア開催中です!

★お知らせ★


UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』(無料サンプルもご用意あります!)


【限定】ひんやりミントシリーズ好評発売中!(6月2日11時~)


【数量限定】シエスタオリジナルブレンドの珈琲、好評発売中!


【プレゼント企画】雪の結晶型紙石鹸『初雪』のプレゼント企画開催中です!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta(不定期でライブ配信中)
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)