coupéさんのアトリエ紹介と、靴のセミオーダー体験記

こんにちは さかいです。
1/31よりシエスタラボで行うcoupéさんの靴の受注会では、
決まった木型のサイズ展開の中から、しっくりくるサイズをお選びいただき
足のお悩みを聞きながら、微調整をいれてセミオーダーすることができます。

シエスタラボで行うフィッテイングのご予約はこちらから♪

私は、一足早く、東京でセミオーダーの靴を作ってきました!
その様子をご紹介します。

coupé(コッペ)さんは、ご夫婦ふたりで靴を作っています。
東京東小金井駅の高架下、5人の作り手のアトリエのショップが併設されている
「アトリエテンポ」にアトリエがあります。

coupéさんとの出会いは、数年前に出展したもみじ市。
あいにくのお天気で開催が京王閣という施設での開催の時でした。
オープン準備が整い、開場前に他のお店を足早に見学していたところ
「素敵な靴だな・・・長く履いて大切にしたいと思わせてくれる靴!!」
と思ったのがcoupéさんのブースでした。
試着をしてみたかったのですが、
そこまでは時間がなく後ろ髪をひかれたことを思い出します。

念願だった靴をオーダーした時の様子をご紹介します!

 

①フィッティング&種類を決める。
coupéさん在店時は、フィッティングをしてくれます。
せっかくのセミオーダー靴。
特に、足のお悩みがある方はフィッティングがおすすめです。

足の大きさなど、左右の差が誰しもあるはず。
あまり気にしていませんでしたが、私にもありました。
丁寧に採寸してくれるからこそわかること。
木型は決まっていますが、それぞれに合うように調整して作ってくれるのです。

種類選びも迷いに迷います。

見た目と履いてみた雰囲気とは違いますし、
自分の足の形によってしっくりきても、
形は好きなんだけれどちょっと違うかな??となるのです。
coupéさんとも相談しながら、最後は自分の決断です!!
ちなみに私は、コッペブーツを選びました!

②製法&革の色、紐選び
coupéさんが作られているのは、主にグッドイヤーとマッケイ製法。
製法によって、印象も違いますし
色によっても変わってくるので、困ってしまうのですが

こんな悩みって楽しい悩みですよね!

心地よく長く履いていただきたいとの思いで作られているcoupéさんの靴。
修理をしながら、3年後・5年後・10年後を想像しながら
選んでいただけるとうれしいな。とおふたりがおっしゃっていました。

私も長く履いていくことを想像しながら、色を選びました。

自分の足に合った靴は、大切に長く履いていきたいですものね。
私のオーダーした靴もそろそろ届くはず♪
楽しみに待っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 靴のフィッティング予約受付中です ◆

「coupéの靴受注会」では、1月31日~2月4日はcoupéさんも在店下さり、
靴のフィッティングを行ってくださいます。

ただいま、シエスタラボでは、フィッティングの予約受付中です。
予約をいただくなくても、フィッティングをお受けできますが
受付順でのご案内になります。
ご予約優先時間帯についてはこちらをご覧ください。

【coupé展】フィッティングのご予約を受付中です♪

2月5日、およびcoupéさん不在時は、店頭にありますサンプル靴でジャストサイズ!
または、お直しなしで大丈夫という方のみ
オーダーをお受けできます。
あらかじめご了承ください。

同時期にcoupéさんと同じアトリエテンポのお仲間が
シエスタラボから歩いて5分ほどの「space1-15」でイベントを開催します。

・407号室 「エフロクブンノイチ」さんでは
2/1(木)~2/5(月)「革小物 safuji」

・405号室 「さっぽろ松風」さんでは
2/4(月)「あたらしい日常料理 ふじわら」一日限りのスナック営業

にぎやかに楽しそうな予感です!!
ぜひ みなさまお楽しみに~~

———–

1月の企画展 『靴と鞄』

展示の詳細やご紹介ブログ一覧はこちらから。

【coupéの靴受注会】

日時:1月31日(水)-2月5日(月)
会場:シエスタラボ

safujiの革小物】
日時:2月1日(木)-2月5日(月)
会場:エフロクブンノイチ

あたらしい日常料理ふじわら
・一夜限りのスナック営業 2月4日(日)13時~
・日常料理教室 2月5日 11時~13時半
会場:さっぽろ松風(同時開催)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)