先週は、渡邊かおりさんのスクラップブッキングのワークショップがありました。
みなさんに事前に写真を送っていただいて、それをポラロイド風に加工。
いろいろな素材を使って、素敵に写真を飾るスクラップブッキングを作っていただくお教室。
送ってくださった写真はどれも素敵で、どんな風になるのかなーとドキドキしていました。
当日、渡邊さんがご用意してくださったセット。
素敵にラッピングしてみなさんに渡してくださって、それだけで歓声。
かわいかったですねー。
タイプライターを使って、カタカタと文字を打つ。
初めてのタイプに戸惑いつつも、『楽しい!!』と。
私も試させていただいて…タイプライターが欲しくなっちゃいました。
それから、配られたのは実際に外国の銀行で使われていたという古い小切手。
ミツロウを使って、ロウ引きを行いました。
どうやって作るのかなーと思っていたら…アイロンを使って、ミツロウを溶かしていくんです。
ロウ引きをした紙は、ほんのり透け感があって、味わい深い紙に。
この作業、見ていて、本当に楽しかった。
そして、色とりどりのアクリル絵の具を、土台の紙にポタリ、ポタリ。
シンプルな紙にアクセントが。
失敗はできないと、みなさんドキドキ緊張の瞬間。
そして、仕上げに作った素材を配置して、作品の完成。
6月の結婚式のウェルカムボードを作ってくださった方や、
旅したパリの思い出を込めた作品を作った方や、
10人のみなさん、それぞれ素敵な作品に仕上がりました。
いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
私自身、はじめて体験したスクラップブッキングの世界…奥が深くて面白いっ!!
今度は、夏にまたお教室をして頂けることになりました。お楽しみに!!