Forest shoemakerさんの靴。

靴の中敷きを見ると、こんな一文が刻まれています。

If you feel like it, you can walk the whole world.
『その気にさえなれば、世界中を歩くことが出来る 』

その靴の作り手、Forest shoemakerさんは、ご夫婦2人でコツコツと靴を作っています。
今回都合がつかず、札幌までいらしていただくことはできないのですが、
先日、栃木の工房へお伺いして、靴の採寸方法を教えて頂いてきました。

Forestさんの靴は、まず足のサイズに合わせたサンプル靴を履いて頂きます。
サンプル靴を履いて頂いた後、痛いところ、あたるところはないか…聞かせてください。
そのデーターをforestさんにお届けして、はじめて靴作りが始まります。

使う皮は植物タンニンでなめした1枚皮。
痛いな、と感じた場所は皮をやわらかくしたり、伸ばしたり。

なぜ1枚皮にこだわるのですか?そんな質問をした私。
「足の形は人それぞれ。1枚皮なら足にあわせて伸縮しやすいんです。セミオーダーだけれど、履いて頂いているうちに、その人の足に合った形に変わっていくんです。」との答え。

そうやって時間をかけて、丁寧に作られている靴。
実際に、完成した靴をお渡しできるのは、来年の6月頃です。
お時間をいただきますが、どうぞご理解をいただければと思います。

Forestさんの靴は、3種類のタイプがあります。
お色は、黒・ダークブラウン・レッドブラウンの3色。

ストラップタイプ
ひとつめは、ストラップタイプ(32,000円)。
脱ぎ履きがしやすい便利な形。

ハイカットタイプ

それから、ひも靴のハイカットタイプ(36,000円)。
足をかっちりとホールドしてくれて、とても歩きやすく、
サイドについたひもがとても可愛いです。

この他に、やはりひも靴のローカットタイプ(32,000円)があります。

雪の降る街に住んでいる私たちにとって嬉しいのは、
靴底が登山用のものを使っていらっしゃるところ。
冬でもツルツル滑ることなく安心して歩いて頂けます。

それから、お支払方法についてのご質問ををたくさん頂いています。
今回は、前払いでのお支払いをお願いしています。
またクレジットカード(JCB VISA Master)もお使いいただけます

サンプルに足を通し、お店の中を歩いて頂いて、
足は喜んでいるかな?そんなことをゆっくり考えながら選んで頂けたらと思います。

またメンズサイズもご用意していますので、どうぞお立ち寄りください。
(男の方が履くと、これまたとーーっても素敵!!)

アトリエマニスさんのお洋服についても、明日ご紹介しますので、お楽しみに!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)