クラシカルな建物。

昨日の本州の大雨。
本州にお住まいのみなさま、大丈夫でしたか?

私もちょうど仕事で東京に行っていて雨に遭遇。
久しぶりにあんな土砂降りの空を見ました。

今回は、池袋にある自由学園明日館講堂で行われている展示会を見に行くのが目的でした。
お店でご紹介したい素敵な作り手さんやメーカーさんを見つけることができて、
ほくほく嬉しい気持ちで帰ってきました。

冬の季節が長い札幌。
そんな時期を楽しく過ごせるアイテムをご紹介できそうです。
楽しみにしていてください。

そして、もうひとつ感動したのが、会場となった『自由学園明日館講堂』の素晴らしさ。
初めて行ったのですが、クラシックな雰囲気が漂う本当に素敵な建物でした。

窓枠が印象的なカフェスペース。
珈琲を頂きながら、ひと休み。

この場所では結婚式を挙げることもできるそう。
実は6月に引き出物のオーダーを下さったお客様の会場がココだったのです。

どんなお式だったんだろうなーと札幌に戻ってきたら、ポストにその方からお手紙が。
その偶然にびっくり。
当日のお写真も同封してくださっていて、想像していた通り素敵なお式でした。

自由学園明日館講堂は一般見学の日も設けられているので、お近くにお立ち寄りの時はぜひ。

今日は臨時でお休みをいただき、1日中製作に費やしました。
オリジナルオーダーを頂いている結婚式プチギフト用の石鹸を仕込み、
完売してしまっていたバスソルト化粧水を作りました。
オンラインストアでもお買い物頂けるように在庫を追加しています。
明日から店頭にも並びます。
今回の追加製作分が、最後の追加になりますので、ご希望の方はどうぞお早めに★

本当は、オリジナルブレンドの精油の調合もしたかったのですが、時間足りず。
こちらも近いうちに、製作しようと思います。
お待たせしているみなさま、もう少しお時間くださいませ。


4件のコメント

  • ママ より:

    私が昔生まれてくるあなたのためにちくちく縫ったさらしの肌着は自由学園の創立者の羽仁もと子さんの本を見て作ったもの。スモックもワンピースもね。洋裁の苦手なママがチャレンジ出来たのも子供を思う気持ちを紡いで行くことが美しいということを羽仁もと子氏は若い女性に伝えていたからなんだろうね。今あなたがその学園を訪れたのも不思議な縁だね。

  • momo より:

    こんにちは
    素敵な建物ですねっ・・・
    来週かな!?・・・そちらの建物である手芸作家さんのワークショップがあり、遠く離れていけないことにがっかりしていたところなんです。
    参加したい度がアップしちゃいましたぁ(*^_^*)
    先週はじめに注文の品届きました(^^♪
    暑さにだるだるの中、シエスタさんの香りに癒されています。

  • ママさんへ つけしばあやこ より:

    明日館は、本当に素敵な建物でした。
    どんな学校なんだろう…と調べたら羽仁もと子さんの事が書かれていました。
    私の小さなころ着ていた洋服も、羽仁もと子さんの本から作られたものだったとは。
    30年以上たって、つながるなんてなんだか不思議な感じです。
    それだけ、変わらずに残っているあの建物の素晴らしさを、ママのコメントを見て、改めて実感しました。

  • momoさんへ つけしばあやこ より:

    momoさん
    明日館、とても素敵でした。
    あの場所で、手芸のワーックショップがあるんですね。
    どなたのお教室なんでしょう?
    想像しただけで、素敵な時間が過ごせそう。
    momoさんのお住まいの場所も、近くに神戸や京都があって、素敵なイベントがたくさんありそうですよね。
    いつか、もう一度住んでみたいなぁと思う場所です。
    新しい場所での暮らしのはなし、今度お会いしたときに色々聞かせてくださいね。
    化粧水の使い心地はいかがですか?
    気持ちのリフレッシュに使ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)