東へ

琵琶瀬
            琵琶瀬展望台からの霧多布湿原

3連休。

会いたかった人のところへ遊びに行ってきました。
この春、厚岸へお引っ越しされたBlue Birdのtamamiさんのところです。

土曜日のお店が終わった後、車に飛び乗ってのロングドライブ。
夜のうちに、釧路まで行こうと思ったのですが、
「それは遠いよ」と言うオットのアドバイスでまずは帯広まで。

思ったより帯広は近くて、夜はらくれっとというお店でワインとチーズを楽しみました。
このお店は、2年前にも来ているのですが、美味しくておススメです。

一晩明けて翌日。
お天気は残念ながら雨だったのですが、北海道3大秘湖・オンネトーに立ち寄りつつ厚岸へ。

リョウちゃん、だんなさまと一緒にtamamiさんが待っていてくださいました。
変わらずあったかい笑顔のtamamiさん。

厚岸のさんま

夜は、おいしいお食事を用意してくださっていました。
「試してみて!」とすすめられたのが、サンマのお刺身をお醤油+胡椒で食べること。
これが、むちゃくちゃ美味しい!!
漁師さんの食べ方だそう。

そして厚岸と言えば…牡蠣。
はじめて頂いた『かきえもん』。
…美味しくって言葉になりません。

リョウちゃんともすっかり打ち解けて、本当に楽しい夜でした。

霧多布灯台

次の日は、霧多布湿原を一緒にドライブ。
札幌では決して見れない景色にただただ感動。

そして、霧多布岬。
釧路方面を予習しようと観た映画「ハナミズキ」が想像以上に面白くて、
この場所にはぜひとも行きたかったのです。

もっとtamamiさんとおしゃべりしたいことがあるーと思いつつ、後にした厚岸。

白糠海岸

札幌への帰り道。
白糠・恋問海岸の夕陽。
キラキラ反射する波面が本当にきれいでした。

ここからが長かったのですが(笑)、往復900キロのロングドライブ。
でも思い切って会いに行って良かったです。
会いたい人がいるというのは、シアワセなことだな、と思うのです。

twitterで道東のおススメ場所を教えてくださったみなさま、本当にありがとうございます!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回の旅のおススメのお店

山椒

日曜日のお昼を頂いた弟子屈の山椒さん。
普段は器などを扱うお店なのですが、時々予約制でお食事を出されています。
今回、ちょうどそのタイミングがあったので伺いました。
丁寧に作られたシンプルなご飯。

もし、お近くに行かれることがあれば是非。

■こものや 山椒
  弟子屈町湯の島3-3-25
  015-482-2666

■らくれっと
  帯広市西一条南10-8 立花ビル B1F 
  0155-25-1443 

■ファーム デザインズ
  厚岸郡浜中町熊牛基線107
  0153-64-2310
  

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

久しぶりに化粧水ではなく、ハンドクリーム教室を開かせていただきます。
只今ご予約を承っています。
詳細はこちらをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)