made in Sapporoのラベンダー。

明日は母の日。
ここ数日、たくさんのお花と石鹸のセットを発送しています。
losikaさん・herbalnote*さんとのフラワーギフトセットも完売いたしました。
本当に、本当にありがとうございます!!

losikaのゆうみちゃんが、明け方まで頑張って作ってくれるアレンジを、
早朝から発送準備をスタートする私たち。
大変だけれど、嬉しいことだよね、そんな言葉をみんなで掛け合っています。
losikaさんでは、今日・明日限定で母の日のブーケも店頭に並ぶそうです。
お母さんに笑顔をお届けするお手伝いができますように。

先日、夏になると写真のような素晴らしい景色が広がる場所に行ってきました。
札幌の高台にある幌見峠
昼間はラベンダー、夜はびっくりするくらいきれいな夜景が広がる場所です。

まだ雪が残る季節になぜ行ったかというと…
以前から札幌産のラベンダーを使って石鹸を作れたらいいなーと思っていたのです。
そんなとき、ふと思い出したのが、幌見峠のラベンダー園「夢工房さとう」さん。

2009年の長雨で、ラベンダーの70%が枯れてしまい、去年・一昨年と休園されていたので、
精油はあるのだろうか…?とドキドキしながらお電話したところ
快く使わせていただけることになったのです。

夢工房さとうさんは、精油の製造自体も、ご自分たちで窯をもち、幌見峠で蒸留されています。
本当にmade in Sapporoなんです!
「お手伝いできますか?」と聞くと「ぜひ、どうぞ。」と笑顔で答えてくださいました。
今年の夏は、ラベンダー摘みと蒸留に行ってこようと思います。
その様子も、シエスタ通信でご紹介しますね。

貴重な札幌産のラベンダーの精油とフローラルウォーターを大事に抱えて、
ホクホクしながら工房へ戻ってきました。
来週から、この素材を使って石鹸を仕込もうと思います。
6月の中旬にはご紹介できると思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今年もナチュラルケアさんによるアロマ教室がはじまります。
ご予約を現在受付中です。
詳しくはコチラをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)