あんざい果樹園のリンゴジュース。

あるときから、親しい友人たちから頂くことが多くなったジャムやジュース。
みんな口をそろえて、「すごく美味しいからお裾わけ」とくれるのです。
果樹園まで足を運んだ友人は、「きっとすごく好きだから、いつか行ってみてね」と。

その果樹園は、福島にあるあんざい果樹園、という場所だったのです。

ジュースはやわらかな味がして、
ジャムは、ジャムと言うよりもごろんと果物が入ったコンフィチュール。

ひとり占めしたいけれど、でも誰かにこの美味しさを伝えたいような味。
みんながお裾わけとくれるのが分かるなーと思ってしまいました。

去年の秋。
シエスタラボでカフェイベントをしてくださったあいざわなつえさんは、
あんざいさんの果物を使っておいしいお菓子を焼かれています。
何度も果樹園に行っているなつえさんから、話を聞いて、ますます行ってみたい、
そしてこんなに美味しいものを作られている方たちに会ってみたい!!
そんな気持ちがムクムクと止められなくなってきてしまったのです。

今年の手帳には3月20日のページに、グルグルっと○がついていて
「あんざい果樹園に行く」と予定が書き込まれていました。
でも残念なことに、3月11日に地震、そして、福島原発の事故があり、予定のままの予定に。

それから、しばらくして、あんざい果樹園の息子さんご夫婦が札幌にいらしているのを知り、
ご連絡をさせて頂きました。
そして、今回のイベントで去年収穫されたリンゴを使った
リンゴジュースを販売させていただくことになりました。
昨日、関東に戻る直前のお忙しい中、
お店に寄ってくださってジュースを納品してくださったあんざいさん。
「去年の分は、もう残り僅かなんだ」と話して下さったリンゴジュースは、
以前飲んだものと変わらず本当に美味しい味がしました。

僅かな本数ですが、ぜひライブにいらして下さったみなさまに味わって頂けたらと思います。

さて。今日のライブ。
最後の準備に向かいまーす!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)