最近のこと。

ついに初雪が降りましたね。
明日は気温が上がるみたいですが、また来週からはぐんと冷えるそう。
体調を崩されないように気を付けてくださいね。

先日、札幌市の助産師さんが自宅訪問がありました。
とっても良い方で、たくさん相談に丁寧にのってくださって、
里沙を連れて帰ってきて、モヤモヤしていたことがすっきり。
妊娠、出産を通して、札幌市には便利なサービスがたくさんあることを知りました。
本当にありがたいことです。

出産後、体がむくんでしまい、助産師さんに足のむくみをチェックしてもらいました。
むくみはすっかり治っていて一安心だったのですが、
次に指摘されたのが、「冷え症、ひどいですか?」との一言。
足の血管の出方でわかってしまうそう。

心臓がドキリ(笑)
妊娠中はそんなに感じていなかった冷えを、また最近辛く感じるようになっていたのです。
助産師さんが帰られた後、即座に冷え取りソックスを装着!!
気をつけなくっちゃー。

身体の調子を整えようと、ハーブティーをたくさん飲んでいます。
お気に入りは、みつばちトートの束松さんに頂いたドイツ・マリエン薬局の授乳ブレンド
フェンネル、カモミール、キャラウェイ、アニスがブレンドされているおいしいお茶。
飲んだ後は体がほかほか。
おっぱいの出も良くなるらしく、続けてみようと思います。

家に戻ってきて2週間たち、里沙も我が家に慣れてきてくれたみたいです。
彼女を見ていると、今まで仕事をするときに使っていた所とは違う
頭のスイッチが入る気がして、自分の変化にも驚いています。
すっかり寝不足ですが、充実した気持ちで過ごしている最近の毎日です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)