すずらんをイメージして。

今日はみぞれ混じりの雨模様の札幌。
雨かぁととがっかりする一方で、もう雪じゃないんだ!と喜ぶ気持ちも。
もう少ししたらスノードロップが咲きはじめます。
毎年、スノードロップを探しながらお店まで朝歩いてくるのが楽しみ。
2009年は4月2日に見つけているから、そろそろなはず!)

その次はクロッカスやそしてスズランが咲くのです。

スズランは札幌市の花になっているだけあって、街中でもたくさん見かけることが出来ます。
あの小さなかわいらしい花と、そして甘いいい香りをかぐたび、この香りの石鹸を作りたい!と思っていました。

なんだか毎年タイミングを逃してしまっていたのですが、
今年は1月頃から、スズランをイメージした石鹸を作る準備を開始していました。

スズランの花からは残念ながら精油を抽出することが出来ません。
香水やキャンドルには「muguet」を描かれたものが多いけれど、大半が合成香料。
Siestaの石鹸は天然の精油のみで香りづけをする…という強いこだわりがあって、
どうしても精油だけでスズランの香りを再現したかったのです。

色々調べると、「ローズ・サンダルウッド・イランイラン」をブレンドすると
スズランのような香りになるという文献が。
割合を変えながら何度も調合をして、出来上がったのが4月の限定「スズランの石鹸」。
自宅のお庭にたくさんのスズランが咲くというスタッフに香りを試してもらうと
「スズランっぽいですねー」とOKをもらってホッと安心。

オイルにはマカデミアナッツオイルを配合。
しわ防止用クリームや乳液、美容液に配合されたり、お肌にとってもいいオイル。
石鹸に入れるとさらりとした使い心地だけれど、
しっかり肌を守ってくれる洗い上がりが楽しめます。

またピンクのマーブルは、自然のクレイの色合い。
毛穴の汚れを吸着して、肌の透明感をアップさせる働きがあります。

この石鹸は、母の日ギフトのお花とセットにしようと思っていたので、
イメージ通りの甘くてちょっと大人っぽい、そしてお肌に良い特別な石鹸に仕上がりました。

明日4日21時より、石鹸・クリーム・バスソルトの単品と、素敵なアレンジを作るフローリスト・losikaさんとherbalnoteさんの母の日のフラワーアレンジをセットにした母の日ギフトの発売を開始いたします。
23日10時のご注文分まで「Thank you Mother’s送料半額キャンペーン」も開催します!

最後に、(小さな声で)ここだけの話ですが…
この石鹸、ローズオットーの精油とマカデミアンナッツオイルといった
高級な素材をたっぷり使っています。
多分、こんなリッチな石鹸、これからもなかなか作ることができないと思うのです。
作りながら「贅沢だー!!」とテンションが上がりました。
ぜひぜひSiestaの石鹸を使ってくださっているみなさんにはお試しいただきたいです!!
わたしも自分用に幾つかキープするつもり(笑)
本気でオススメです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)