曽田耕さんの展示がはじまりました。

 131129-soda3.jpg
曽田耕さんの100bags展がはじまりました。
初日の昨日は、曽田さんも在店してくださっていました。
曽田さんのバッグ、本当に楽しい。
バッグを見るのに、こういう表現ってあまり使わないかもしれませんが、
「たのしい、おもしろい」という言葉がぴったり。
曽田さんと閉店後、一緒にお食事をしながら
「みなさん、楽しんでくださっていましたね」と嬉しくお話をしていました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございます。
今回、並んでいる作品をご紹介したいとおもいます。
100bags展ということで、定番の作品以外にも色々と並んでいます。
131129-soda6.jpg
まずはラスカバンとφ24カゴ。
今回も、実物を見てみたかった!!という方が本当にたくさんのシリーズ。
編み編みの模様が印象的で、楽しい。
7ミリ近くある厚い革を濡らして柔らかくし、切れ込みをいれ、じっくりと引き伸ばしてつくるそう。
濡れた革が乾くと、また硬くなり、型崩れもほとんどしないのです。
ラスカバンは定番は2種類のサイズのみですが、今回は本当に色々な形が並んでいます。

φカゴを周ちゃんに持ってもらいました。
コロンとした底の形が特徴。
131129-soda.jpg
続いてPWカバン。
靴づくりからはじめてバッグへと展開した作品。
靴を作る中でたまる端材を、あれこれ試作を繰り返し、完成したそう。
この形は、ぜひお手に取って鏡の前に立ってみてください。
わぁ!とびっくりする可愛さです。

ヌメ革の中から覗く、青や緑のカラーが素敵。
曽田さんも15年ほど使っているというこちらのバッグでいらしていました。
飴色に変わり、ハッとする美しさでした。
わたしと神尾さんもとってもお気に入りのシリーズ。
131129-soda4.jpg
CrPWシリーズ。
やはり端材をパッチワークした鞄。
持ってびっくりする軽さ。
こちらの肩掛けのデザインの鞄を使われている方が、昨日東京からご来店くださったのですが、
「くたりとやわらかくカラダに沿うように持てるので、本当につかやすいんです」、
と教えてくださいました。
131129-soda5.jpg
そしてSPLTトート。
少ししか採れない厚みのある革を使い、真ん中から割いて作っています。

本体、持ち手を含め、縫い目や継ぎ目がひとつもなく、どうやって作っているのか、
上の動画を何度も見て、わかった時は、おぉーーー!とびっくり。
使い込んだ時の色味の変化が面白く、個人的に欲しいなぁと思っています。
実は、9月に東京まで行ったのも、このバッグを見てみたかったからなのでした。
がま口付きの「えっ?!」と笑っちゃう鞄もおります。
131129-soda8.jpg
そしてがま口。
手のひらにすっぽりと収まるサイズ。木の実のようなころんとした形。
そのままで使っても、バッグにお手持ちの紐でつけてもお勧めです。
何を入れようかしら?、色の合わせはどうしようかしら?、想像するのが楽しい作品です。
131129-soda2.jpg
そして今回、ディスプレイをするのに本当に力をかしてくださったBlueBirdさん。
実際に内袋を入れて使う様子をイメージしていただきたかったのです。
こんな形で、と伝えてから何度も試作をして作ってくださった内袋。
巾着、あづま袋、そしてシンプルな箱型。
内袋を変えるだけで、バッグの雰囲気も変わる、そんな様子もお伝えできています。
tamamiさん、hitomiさん、ありがとう!!
少しですが、内袋も一緒に販売しております。
(来年はBlueBirdさんの久しぶりの個展も予定しています。こちらもお楽しみに!!)
曽田さんの100bags展、土曜日と日曜日も開催しています。
土曜日は11時~19時、日曜日は11時~17時。
雪も降って、足元が悪い中ではありますが、どうぞお立ち寄りください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)