街中での森林浴

こんにちは、ツケシバ(オット)です。
このところ、札幌は本当に良いお天気ですね。
緑もぐっと濃くなり、太陽に輝いて木々がキラキラ輝いています。
日中はぐ〜んと気温が上がり、道内でも30℃を超えるところがたくさんあるようです。もう早くも夏バテしそうですが…(汗)

この前の日曜日は下川町に植樹にでかけてとても楽しかったので、緑が恋しくなり、昨日は、自宅の近くにある北大植物園に散歩に出かけました。
ここは札幌駅から徒歩5分圏内にあるとは思えないほど広く、緑に覆われた憩いの場所。北海道に特有の植物がたくさん植えられていて、北海道開拓以前の原生林が再現されたエリアもあります。
小さな池や小川もあって、遠くに足を延ばさなくても自然が満喫できる、都会のオアシスのようなスポットです。

園内には、ライラックやツツジ、高山植物の花が咲いていました。
里沙にとっては初体験の場所。最後まで、ずっと「動物園」と間違えていて、後から感想を聞いてみると、サカナとカモがいた、とのこと。そして、ぶどうジュースを飲んだ、のが一番楽しかったようです。
2歳の娘には植物を観賞するというのはまだ難しいみたいでしたが、親子3人でのんびり散歩ができ、とても充実した時間を過ごせました。と言っても、娘は常におんぶだったのですが…笑。

散歩の後は、Siesta Labo.の近くにあるrakuraさんを訪問。
本当はカフェは営業時間外だったようですが、特別に珈琲とアイスクリームを出していただき、テラスで午後のティータイムを満喫させていただきました。
rakuraさんには、ピアノと古いパイプオルガンがあり、某氏が今月中旬に控えたコンサート・ツアーの練習をしていたらしく300年前のチェロの演奏がかすかに響いている…
まるで夢のような空間と時間でした。
オーナーのはゆきさん、ありがとうございました。

先週は、下川町から寄付のお礼も届きました。
微力ながら次世代のための森林づくりにご協力させていただけたこと、改めて、私たちもうれしく思いました。
下川町産の原料を使って森林の恵みをお届けする製品は、以下の4つです。


白樺石鹸
保湿成分などが含まれる白樺のフローラルウォーターとシアバターを配合し、ラベンダーとオレンジで花をイメージした香りをつけた石鹸。原料に使っている白樺の葉は下川の森林の間伐材のものを使っています。
 
モミの木の石鹸シャンプー&リンス
保湿や殺菌効果のあるモミの木(トドマツ)のフローラルウォーターと精油を使った石鹸シャンプーとリンスです。原料に使っているのは今年植樹したのと同じトドマツ。樹齢30年くらいの間伐材の葉から抽出した原料を使っています。

SALT DE SIESTA キレイ
トドマツの精油を使い、北海道の森林をイメージした香りをブレンドしたバスソルト。下川の森林に入った時に感じる心からホッとリラックスする感じを、お風呂の時に感じてください!
 
Room Fragrance 森の香り
同じく、トドマツの精油を使い、北海道の森林をイメージした香りをブレンドしたルームフレグランス。心を穏やかに落ちつけてくれる香りなので、寝室に置いていただくのがおススメの使い方です。

いずれも、売上の一部を下川町の森づくりに還元している対象製品です。
北海道の森林とのつながりを感じたい方に、是非使っていただければと思います。それぞれ清涼感がある使い心地なので、今の季節にもおススメです。
…………………………………………………………
(これからの予定)

6/4〜 限定「ミントシリーズ」発売
初夏にぴったりな限定シリーズ。3つのミントの石鹸、ミントのケアクリーム、シトラスミントのバスソルト、シトラスミントのブレンド精油、シトロネラのボディスプレーを販売します。
6/4〜6/9 玉木新雌 初夏のショール展
去年に引き続き、今年も玉木新雌さんのショール展を開きます。赤ちゃんの肌のように柔らかい玉木さんのショールは、一度使うと手放せない存在に。200本を超えるショールが店内に並びます。期間中、播州織で作られたお洋服も届く予定です。
6/11 ナチュラルケアのアロマ教室
今年もアロマセラピスト・ナチュラルケアさんのお教室を開きます。難しい説明ではなく、日々の暮らしにアロマを楽しく取り入れるコツを教えてくださるお教室。詳細、ご予約はこちらから。(中ほどに記載しています)
6/18〜6/23 nuriキャンドル展
夏至にあわせて、素敵な展示会を。京都で製作をされているキャンドル作家・nuriさんの個展を開きます。シエスタラボオープン当初に、京都展を開催したことがあり、その時もお店に作品を並べていただきました。いつかnuriさんの個展をできたら…という願いがかなった今年。時には電気を消して、キャンドルの灯りでゆっくりしてみませんか?
140510-mori.jpg 6/28 第3回森のカフェフェス2014 in ニセコ
ニセコで開催される音楽とカフェ、そしてモノづくりの祭典「森のカフェフェス」。今年も参加させていただきます。チケットは直営店Siesta Labo.でも販売しています。オンラインショップでも近日発売予定です。
140510-ticomoon.jpg 6/29 tico moonライブ @ Siesta Labo.
移転後、はじめてのライブイベントは、ticomoonさんをお呼びして。ハーブとギターの音楽に耳を傾けてみませんか? 詳細のご案内までしばらくお待ち下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)