2つのクレイを使い比べてくださいね。


水曜日から販売スタートさせていただいた7月の限定シリーズ
たくさんのご注文くださりありがとうございます。
夏の暑い季節におススメしたい素材として、クレイを使った石鹸を作りました。
使用したのは、モロッコの「ガスール」というクレイ。
アラビア語の「ラサラ Rassala」”洗い浄める”という意味を持つこのクレイには、
肌をおだやかに整えるマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、
保湿力が高いことで知られています。
また、PHがほぼ中性に近いので、お肌にとってもマイルド。
粘土の粒子が磁石のように汚れを吸い寄せる力により、洗浄力も強く、
肌や髪の汚れをしっかり落としてくれます。
粉末状になっているものを水で練って、お肌に乗せると、
毛穴の汚れをきゅっと吸い取ってくれるクレイパックとして大活躍。
ただお肌に負担もかかるので、パックは週1回のスペシャルケアとして使う方がおススメ。
でもこのクレイの良さを取り込みたい…ということでできたのがこの石鹸。
パックより穏やかに肌に働きかけるので、暑い夏の汚れをしっかり落としつつ、
肌に必要な潤いはしっかりと守りながら洗い上げてくれます。 
香りは、レモンバーベナという精油をはじめて使いました。
以前から使ってみたかった精油なのですが、採油率が低く、とっても高価な精油のひとつ。
どうしよう…としばらく躊躇していたのですが、思い切って使用しました!
レモン調の爽やかな香りで、夏の暑さで疲れた…と感じているときに
しゃきっとリフレッシュできる香り。
一緒にブレンドしたのは、オレンジ、レモングラス、かくし味にスパイシーな木の香りのシダーウッド。夏らしい爽やかな香りに仕上がっています。

今回、一緒に使い心地の違いをぜひお試しいただきたかったのが、
もうひとつの限定石鹸・「クレイとレモンの石鹸」。
こちらはアロマセラピストのナチュラルケアさんとコラボして作った特別な石鹸で、
貴重な山形産のクレイを配合しています。
なかなか国産のクレイを見つけることができないのですが、
ナチュラルケアさんが見つけてくださったのです!!

左が山形のクレイ、右がガスール。
粒子の細かさがまったく違っていて、ガスールと比較するとよりマイルドな使い心地。
洗い上がりがつるんっとなる感じで、嬉しくなります。
どちらのクレイも本当に素材として素晴らしくて、
それぞれ配合した石鹸の使い心地を比較していただきたくて、一緒にご紹介しました。
「クレイとレモンの石鹸」の香りは、暑い夏を爽やかにすごせるようにと
ナチュラルケアさんがレモン、ローズウッド、それにシダーウッドでをセレクト。
レモンはベルガプテンフリーのものを使用しているので、光毒性も心配なくお使いいただけます。
スッキリとして、どこか懐かしい甘さも感じさせる香りです。
「クレイとレモンの石鹸」は、おつくりした数が少なかったため、Savon de Siestaサイトでは完売。Siesta Labo.サイトと実店舗ものこり少なくなっています。
お試しご希望の方は、お早目にご注文くださいね。
*******************
スタッフブログも更新中 
明日はニセコ松風さんの和菓子の販売会を実店舗で行います。
和生菓子の詰め合わせ、水まんじゅう、干菓子、和三盆クッキー…
周子さんが写真付きで紹介していますので、ぜひご覧ください。
松風さんの和菓子販売会を行います!(堺)
爽やかな柑橘の香りの限定シリーズ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)