今年最後の松風さんのワークショップが終わりました。

こんにちは、さかいです。

5日土曜日に松風さんの和菓子作りのワークショップが終わりました。
募集開始の際、不手際がありご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。

今年最後は、ぎゅうひでつくる雪だるまのおまんじゅう。
白あんをぎゅうひで包み、形をつくり
マフラー巻いて、お顔を描いて出来上がり!

いつもより、少し工程が多く次は・・次は・・たいへんそうでしたが
みなさん楽しそうに参加してくださいました。

やはり、かたちもお顔もいろいろ。
みなさんのご自慢の雪だるまを集合させて写真を撮らせていただきました!
かわいい〜〜♡
わたしも作りたい・・・と思ってしまいました!

まりさんワークショップは、その時のお菓子だけではなく
同じ生地で作れるお菓子のアレンジやヒントをまじえて教えてくださるので
その後も、ご自宅で作る楽しみができるなぁ。。。と思い拝見させていただいています。

シエスタでもとっても人気のワークショップ。
今年は最後でしたが、また来年もお願いしたいなぁと思っております。
来年は、秋の和菓子を教えていただく予定です。

松風さんはニセコと札幌に工房があります。
そちらでも、お教室をされていますのでHPをご覧くださいね。
ニセコは、羊蹄山を眺められる素敵な工房です。
これからの季節、雪が深くなりたいへん。。。ですが、
自然を身近に、四季を感じられる場所からうまれる和菓子は本当に魅力的です。

20151207_085846000_iOS

先日、店内のお花にユーカリを生けていただきました。
なんと、花が咲いたのです!!
ユーカリのお花が咲いたのを初めて見ました!!!
硬い殻?と言ってよいのかしら・・・に覆われていたので
てっきり種や実なのかと思っていました。
硬いものに覆われているのは、自己防衛なのでは??とのこと。
お花も奥が深い・・・

週末からちらほら雪が舞いはじめました。
天気予報にもだんだんマイナス気温が増えてきました。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

【これからのワークショップ】

12月はワークショップをまだふたつ予定しています。

ハンドクリーム教室

12月13日 11時~13時
Savon de Siestaのスキンクリーム教室

nuri

12月19日、20日 11時~13時
nuriさんのキャンドル教室

詳細、ご予約は「ワークショップ」のページをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)