【暮らしのコラム】そろそろ梅しごと・・・

こんにちは、さかいです。

あっという間に6月の半ば。
気温もころころと変わり、ちょっと体調をくずし気味になりそうな予感。。。
そんな今日、オフィスでとなりの席のスタッフから、
「元気がでるよ!」と梅干しをもらいました!
疲労回復のなどの効果もあるといわれている梅干し。

もともと梅干し好きで、ほぼ毎日梅干しを食しています。

昨年は、お店スタッフで梅干し作りに挑戦!
スタッフ宅へ向かう途中のJR車窓からの風景がのどかでパチリ。


梅好きなのに重い腰が上がらずに、やらなかった梅しごとも
みんなと一緒ならば、楽しい!!と集まり、始めたのでした。
しかし、初めにやることといったら
・梅をキレイに洗う
・丁寧に水気をふき取る
・ホシと言われる部分を竹串で取り除く
・塩を入れる
これだけなのです・・・
これを渋っていたとはなんというナマケモノなのだろう(笑)
あとは、各自持ち帰り梅酢が上がるのを待ち、天日干しして出来上がり!
やってみると、苦がなくむしろ楽しくできました。


出来上がりは、昔ながらのすっぱーい、しょっぱーい梅干しになりました。
これはこれでおいしく大切に食べています。

気がつくと、あと数個・・・
少し寝かせると塩味もまろやかになるかな?と試してみようと思っているので
今は、梅さんを少しお休みさせています。

そして、今年もみんなで梅干し作りをする予定です。
昨年と同じコースで、札幌から少し離れたところに住むスタッフのおうちに集まり
おいしいうどんを食べ、スタッフ宅のプチ畑を堪能し、梅しごと・・・
となりそう。(笑)

今年も梅干し作りに、梅の甘露煮に・・・と
次々と梅しごとをして、猛暑?といううわさの夏に備えたいと思っています!!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)