【お知らせ】子どもたちの個性あふれる雪景色ができました!

みなさん、こんにちは!スタッフのスズキです。

先日お伝えした「アートスクール・トルネード」とのコラボ企画、今日はイラスト制作授業の様子をお伝えします。

▼前回の様子はこちら

今回なぜ、5種類の定番石鹸の中から「雪肌石鹸」が選ばれたのかというと、それはズバリ!北海道といえば「雪」だから!!
さらに子どもたちのイメージが膨らみやすく、マルシェの行われる12月という季節にもぴったり合うので選ばれました。
子どもたちはどんな「雪」をイメージして、パッケージのイラストを描いてくれるのか、楽しみにしながら授業を見学してきました。


まずは、お試しの紙を使ってイラストを描く練習から。
今回は「マスキングインク」というインクを使ってイラストを描いていきます。
このインク、乾くと水をはじき、あとから剥がすことができるのです!

マスキングインクで好きな模様を描き、インクが乾いたら、その上に水彩絵の具で好きな色に塗っていきます。
全て乾いたら、お楽しみタイム。マスキングを指でこすると、ペロッと剥がれて白い部分が出てきます。おもしろ~い!

練習が終わったら、いよいよ本番。マスキングインクでそれぞれが思い描く「雪」を表現します。


石鹸の匂いを確かめながら描いたり、じっくりと考えながら描いたり。
ゆきだるまや雪の結晶をイメージする子もいれば、雪の降る空を表現する子も。
次々と個性あふれる「雪」が出来てきて、早くも完成が楽しみになってきました!


インクが乾いたら、色を塗っていきます。
本番だし、慎重に塗っていくのかな…と思いながら見守っていると、みんな、迷いがない!どんどん色を重ねていく姿に、驚いてしまいました。
ちゃんと石鹸を包んだ時に正面にくる部分を意識して塗っている子や、自由にのびのびと塗っている子など様々。


最後はマスキングを剥がして、完成です!

子どもたちみんな楽しそうに絵を描いていて、私もやりたいな~と思ってしまいました♪

そして後日、出来上がったパッケージで石鹸を包んだものが、製造から仕上がってきました。
ズラッと全部並べてみると、まさに「みんなちがって、みんないい」でした。
小さい子たちだからこそ描ける、自由な発想から生まれた「雪」のイラスト。
そんな素敵なパッケージに包まれた「雪肌石鹸」は、12月1日(日)のトルネードマルシェにて販売させていただきます。


「雪肌石鹸」は、お肌をしっとりスベスベにする、小樽・田中酒造の酒粕配合。
静寂を味わうような『和』の香りが泡立てるたび、ふわっと広がる石鹸です。
◆お買い物はこちら


■トルネードマルシェ
開催日 2019年12月1日(日) 12:00~17:00

場所 札幌市中央区南2条西10丁目7-1 BUDDY bldg.3F
TEL 011-212-1140(授業がある日の12:00~20:00)
地下鉄東西線「西11丁目駅」3番出口から徒歩3分
札幌市電「中央区役所前」電停から徒歩約2分
※お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

アートスクール・トルネードに通うこどもたちの、お父さん、お母さんたちが作った、冬のアイテムやアクセサリーなどの手作りグッズをはじめ、さまざまなアイテムが並びます。お買い物のほか、各種ゲームの体験も。入場無料ですので、初めての方もどうぞお気軽にお越しください!
シエスタは、コラボパッケージの雪肌石鹸のほか、定番商品などを販売する予定です!

Instagram @artschool_tornado
WEBサイト artschool-tornado.com
▼〈参考〉トルネードのフリーペーパーです。トルネードマルシェのことが詳しく紹介されています。
ぐるぐるかくかく Scribble(2019年12月号) 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)