【Stay Home】片づけ、読書。充実したおうち時間のすごしかた

こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。

5月に入った途端、グッと気温が上がった札幌。
家の近くの桜が満開になり、植物が一気に芽吹いていますね!
あたたかな風を感じると、初夏の雰囲気も感じ取れます。

そんな中、新型コロナウィルスの影響で、多くの方の生活に大きな変化をもたらしています。
私の場合は、外に出る機会が激減したことが一番大きな変化でした。

家にいることがあまり無い生活を送っていた私が、一変、家にいる時間がとっても長くなったので、実際に行っているおうち時間を楽しみ方をご紹介したいと思います。

①読書

読みたくて購入したものの、次の休みに読もうと思いながら読まずに溜まった本たち。

ついつい「積ん読」してしまったものを読むのは、今でしょ!
ということで、積ん読タワーに手を出してみました。

今読んでいるのは、国際中医美容師であり漢方カウンセラーの大久保愛さんの「心がバテない食薬習慣」という本です。

季節や体の周期によって体調に変化が出やすくなってきたなぁ、と
日々と感じていたときに、本屋で見つけた本でした。

「漢方の考え方(自然が人に与える影響)、心と体の関係、栄養学、腸活の理論とともに、
毎週、毎月、そのとき、その感情にピンポイントで試すことができる食事の取り入れ方が紹介」されています。

週単位で食べるものが書かれていて、この週はこれを意識する、
など具体的でわかりやすい内容に感動!
挿絵もほのぼのかわいいのです。

鍼治療を定期的に受けているので、聞き覚えのある単語がたくさん出てきて、
ほうほうなるほど、と読み進めることができました。

薬ではなく、いつもの食事や生活習慣で心身ともに健康になりたいと思った時に
手にしてみると、参考になるかもしれませんね!

②部屋の片付け・整理整頓

みなさんは、家にいると部屋中の収納が気になって
片付けしたくてたまらなくなってくること、ありませんか?

私は、これまであまり気にならなかった本棚やクローゼット、
キッチン回りなどの収納が、とても気になって仕方なくなってきました。
家で仕事をするようになると、なおさら使いやすいわかりやすい収納がしたくなってきます!
ちょうど季節の変わり目なので、衣替えも一気にやってしまおう!と、スイッチが入りました。

ものを、いる・いらないでどんどん分けていく作業は、頭を使いますが、なかなか楽しい!
ものが減っていくことがだんだん快感になってきます!

収納を見直してみると、新たな発見もありました。
これまでやってきた収納は、私にとっては使いづらいものだったということです。

タグをつけて収納しているにも関わらず物をなくしたり、いつのまにか収納ケースの中がぐちゃぐちゃになっていることがよくありました。
もっと、使いやすくて取り出しやすい、自分にとって一番わかりやすい収納ってなんだろう?と考えるきっかけになりました。

そんなことを考えながら場所を変えたり、物を減らしてみたり、試行錯誤していると気づけば夕方!
あっという間に時間が経っていました。

片づけをして、場所に余裕ができたところにお気に入りの置物を飾ってみました!!
いつも目にする場所が前よりスッキリしていると、気持ちがすーっと軽くなる気がします。

まだまだ片付けに終わりはみえませんが、少しだけすっきりした部屋で食べる夕飯は、いつもよりおいしく感じるのでした。

そして!
おうちにいる時も、大切なのはUV対策。
紫外線にはUV-A(シワやたるみの原因)とUV-B(シミやそばかすの原因)の2種類がり、UV-Aは雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているため、曇りの日でもたくさんの紫外線が私達の肌に届いているそう!

家の中でも窓際など日当たりのいい場所にいるときには、窓を通して多くの紫外線が降り注いているので、油断は禁物なのです。

シエスタのUVローションは、石鹸で落ちる、お肌に優しいジェルタイプのUVローション。つけ心地が軽いので、お休みの日でも手にとってしまうほどです。
保湿成分や植物エキスも配合されているので、お肌にうれしいですね。
おうち時間のお供にしてみませんか?

▼【日焼け止め】サンプロテクトローション、お買い求めはこちら

多くの方が直面している環境の変化に、心身ともにつかれてくる時期。
こんなときこそ、自分に優しくして
自分の機嫌が良くなることを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

みなさんの、おうち時間のすごし方もぜひ教えてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)