【企画展】ワクワクする気持ちがあふれる1枚を探して

こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。

ポカポカと太陽の光が気持ちいい日もあれば雪が降り積もる日もあるここ最近。まさに「三寒四温」な札幌です。
季節の変わり目というのは不安定になりがちですね。体調も不安定になりやすい時なので、いつも以上に自分を甘やかしてゆったりゆっくりお過ごし下さいね。

3月と言えば、シエスタでは毎年恒例のあの企画展がやってきました!
そう、「tamakiniiime展」です!

伝統的な播州織の産地、兵庫県西脇市でショールをはじめ、お洋服から小物まで作るものすべてが「イッテンモノ」という特別な1枚をつくられている「tamakiniime」さん。

春夏コレクションは、特に色味がぱぁっと明るく、お花畑にいるような華やかさ!
心がうきうきと沸き立つような店内です。
tamakiniiimeの作品は同じものがひとつとしてないことから、初日からたくさんのお客様が足を運んでくださいました!皆様、本当にありがとうございます!

【初日店内ツアー】お店の様子をインスタライブでご紹介!こちらもどうぞご覧ください!

新作から定番までたくさんのアイテムが届いていますが、まず気になるのは「新作」ではないでしょうか?今回の企画展では先行で新作のご紹介をさせていただけることになりました(すごい!)
今回のブログでは、新作を中心にご紹介させていいただきます!(今回のブログでご紹介するアイテムは店頭のみの販売となります。)

■ギャザーワンピース 38,500円 (モデル:身長160㎝)

ふわりと風になびくワンピースのシルエットに心をわしづかみにされました!
このワンピースを見た第一印象は、「胸きゅん!」でした。
たっぷりとした生地をつかいギャザーやダーツがたくさん入っているので、ふんわりと軽やかな着心地。立体裁断なので、袖を通したときにその服の美しさが際立ちます。

ふわっとした袖にもギャザーがたっぷり。ボタンは2個ついていて、留める場所で雰囲気が変わります。少し短め丈なのもGOOD!肌見せもよし、重ね着をしても良しです。

首元はすっきりしたVライン。中にちらりと差し色をみせてもかわいいですね。
正面から見るとわりとすっきりな印象なので、女性らしさもありながら甘すぎない。
着やすくて印象的な春夏にオススメなワンピースです。

中に合わせたのはtamakiniimeのデニム「ハァピィサイズ1」。
細身ストレートなパンツは、ワンピースの下に合わせやすいので、とっても重宝します。
こちらのデニムも色も豊富に揃っているので、ぜひお店でご覧くださいね♪

着る人によって印象も変わってくるのが、ギャザーワンピースのおもしろいところ。
スタッフヨシダ(身長153㎝)が着ると、足首がちらりと見える丈感です。
どんな人が着ても、その人自身をかわいくきれいにみせてくれる魅力がありますね。

■麻シリーズ ポワンピ 35,200円

2022年に初めて登場してから、毎年新色を展開している「麻シリーズ」。
特有の光沢感と滑らかさが、カジュアルさと高級感の両方感じられる大人な雰囲気のシリーズです。

麻はチクチクして着心地が…と思わる方もご安心ください。
表地は麻、肌が触れる裏地はコットンなので、とっても着心地が良いのです!着る人の気持ちをしっかり汲んでくれるところが、さすがtamakiniimeさん!

その着心地と色の美しさに魅了され愛用してきたシエスタスタッフ。今回、新色が登場したということで私たちの目はきらり♪と光りました。

麻は、なんといっても発色がかなり良く、ぱっと目を引きます。
「パンジー」と名のついた紫は、青みがかった深みのある色味。春になるとお庭に咲き始める美しいパンジーを思い起こさせる春の色です。

着ているお洋服は「ポワンピ」。夏の明るい日差しの下を、このワンピースを着ておでかけしたくなります。
ふわんとした袖にローウエスト切り替えが特徴的で、少し丸みのあるシルエットがとってもかわいいです。1枚でも重ね着してもOKな万能なうえ、ポケットがついているので機能面もGOOD!
よく風を通すので汗をかいてもスッーっと引いていく心地よさがたまらないです。

麻の新色はパンジーのほか、ナチュラル、ピーコック、ライムの全4種類。
どれも本当に素敵なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

■ニット カァーム 22,000円

コットンニットが人気の理由は、軽い、着心地がいいなど様々ありますが、お手入れが「楽」というのも大事な理由。
ニットなのに、おうちでお洗濯ができる。毛玉がつきにくい。気兼ねなく着ることができるヘビロテ確実アイテムです。


今期の新作ニットも、たくさん登場していますが、私の注目は「カァーム」。
天竺編みとリブ編みを組み合わせた丸みのあるシルエットと、まるく円を描く編み柄がやさしい雰囲気です。
丈もそれほど長くないので、パンツやスカートなど何にでも合わせやすくバランスもとりやすいのがうれしいですね。

ちなみに、今回合わせたスカートはフレアがとってもキレイな「ふれふれショート(23,100円)」。
ふれふれというロングスカートが以前販売されていたのですが、今季の新作としてショート丈が登場!
身長153㎝のヨシダもちょうど良い丈感で着こなすことができます!
こちらも色柄いろいろありますので、お店でチェックしてみて下さいね♪

袖のリブが長めなので、腕をまくるとふわっとしたシルエットに。
手元がすっきりしているので、作業する時もノンストレスです。

4本の糸を使って編んでいるので、色味に奥行きがでて本当にきれいです。
この色の美しさを、ぜひご自身の目で確かめてくださいね♪

肌さわりは、さらりとやわらかくなじむので、暖かい時期だけでなく肌寒い時期も着やすい1年中大活躍のコットンニット。いつものコーディネートに加えてみませんか?

★兵庫県西脇からtamakiniimeスタッフ中山さん初在店!★

【在店期間】22日(金)~24日(日)

今回の企画展の為に、tamakiniimeスタッフさんが駆けつけてくれます!
シエスタ初在店となる中山さんです。
中山さんは、普段百貨店出店の際の図面を書いたり、西脇showroomでお客様と直接関わられていらっしゃいます。
西脇のこと、作品のことたくさん教えて頂けると思うので、ぜひ、中山さんに会いに来てくださいね♪

★デザイナー玉木新雌さんお話会初開催!★

開催日】3月24日(日)11時~

ついに、あの玉木新雌さんがシエスタにやってきます!
今年創立20周年を迎えるtamakiniime。作品についてはもちろん、創作にかける想いなど玉木さんから直接お話が聞ける本当に貴重な機会となっております。
このお話が決まったときは、「うそでしょー!?」とビックリ!私たちもとっても楽しみです!
ものづくりの最先端にいるデザイナー玉木さんのお話を一緒に楽しみましょう♪
【ご予約はこちらから!】

★無料パーソナルカラー診断★

【開催日】3月30日(土)、31日(日)12時~17時 おひとり20分

「自分に似合う色ってなんだろう?」「好きな色と似あう色って違う??」
お洋服選びは楽しい反面、たくさんの種類からどれを選ぶかで迷われてしまうこともあると思います。そんな時、プロの目から自分に合う色や服を選んでもらえたら、どうでしょう!

肌の色、目の色、骨格などからその方に似合うものを見つけだすパーソナルカラー診断。それが無料で体験できます!
カラーセラピストの戸井由貴子さんが在店くださりパーソナルカラー診断をしたうえで、お似合いカラーのアイテムを見つけるお手伝いをさせていただきます。
新しい季節、新しいはじまり、自分に似合う色見つけて楽しい時間を過ごしませんか?
まだ間に合う!ご予約はこちらから!】

オンラインショップ【プレビュー】も始まりました!★

【企画展】tamakiniime春夏展-カラフルー
【日時】3月20日(水)~31日(日)※25日、26日は定休日
【場所】札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1階 シエスタラボ

※関連ブログ※
・【企画展】tamakiniime春夏展-カラフル-(3/20~)
【オンラインショップ】○○から解放してくれるtamakiniimeの世界!
【オンラインショップ】tamakiniime○○からの解放!その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■シエスタからのお知らせ■

今から準備する夏の必須アイテム!
紫外線もブルーライトもカット!
お肌にやさしく華やかに!
和のハーブできれいになりましょ

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくは
ホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)