【企画展】もっと気軽にKIYATAを楽しむ!

こんにちは。

お店スタッフのワタナベです。

札幌は少しずつ日が短くなってきて、秋の気配を感じるようになってきましたね。
太陽が沈み始める夕方17時ごろになると、店内はKIYATAさんのかわいらしいランプたちの、とても優しくあたたかい灯りに包まれます。

夕方の店内がなんとも心地よく、どこか懐かしくあたたかな雰囲気に包まれます。
思わず足を止めて、しばらく眺めてしまいます。

直営店シエスタラボでは、木工チームKIYATAの展示受注会「KIYATAの森」を開催中です。

実は私、今回の展示受注会ではじめてKIYATAさんのことを知りました。
最初は「動物のモチーフが可愛いなぁ」というところから見始めたのですが、作品をじっくり見ていくうちに、どんどんその世界観に惹かれていきました。

木のぬくもり。

手仕事のあたたかさ。

どこか懐かしくノスタルジックなやさしい空気。

そして、動物たちのちょっとユーモラスで愛らしい表情。

「かわいい」だけでは、言い表せない、独特の魅力があるんですよね。

特に私が心を奪われたのが、ランプたち。
閉店間際の店内に並んだランプは一つ一つがとても魅力的で、ついつい上を向いて眺めてしまいます。
ずっと上を向いて、首が疲れちゃうんじゃないかと思うくらい(笑)

そんな私のイチオシは、

「島ランプ ヘラジカ」

KIYATAさんの作品はかわいらしい動物がたくさんいるんですが、このヘラジカちゃんは、可愛さもありつつ凛としてかっこいいんです!

勇ましく遠くを見つめている佇まいに一目ぼれしました。

また私がこのランプの特に好きなところが、ヘラジカちゃんの上に浮かぶ雲のモチーフ。
手彫りならではやさしい彫模様に、なめらかな曲線が本当に素敵なんです。

店頭に立ちながら、「日々の暮らしの中に、こんな灯りがあったら素敵だろうなぁ。」と、自然と勝手に妄想が始まります(笑)

そんな風に日常の風景まで、想像させてくれるところも、KIYATAさんの作品の魅力なのかもしれません。

とは言え、実はランプなどの作品は抽選受注作品。
もうすでにたくさん方が、お申込みくださっています。なかなかKIYATAさんの作品を迎え入れるのは難しそう。

そんな風に感じている方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひそんな方にも楽しんでいただきたいのが、店内に並んでいるプロダクト商品です。

動物モチーフのブローチやハンコ、レターセットの文具。
手ぬぐいや、クリアファイルなど、日常で使えるものもいろいろあります。


レターセットは、大人気で初日で完売しておりましたが、2週目を迎え再入荷しました!!

作品そのものはハードルが高くても、暮らしの中に少しずつKIYATAさんの世界を取り入れることができるます。しかもお手頃な価格で気軽に楽しめるのも嬉しいところ。

そして、私のおすすめは販売スタートしたCITTA手帳KIYATAさんの文具を一緒に楽しむこと!

例えば、お気に入りのハンコを手帳に押してみたり、A5サイズのクリアファイルと一緒に持ち歩いたり。お気に入りのレターセットを手帳に挟んでおいたり。

いつもの手帳時間に、KIYATAさんの動物たちがちょこっと加わるだけで、なんだか楽しい気持ちになります。

「今日はどのハンコ使おうかな?」
「この動物かわいいなぁ♡」

そんな小さな楽しみが、毎日の手帳時間をちょっと特別なものにしてくれそうです。

まずは、お気に入りの動物を見つけるところから、KIYATAさんの世界を気軽に楽しんでみてくださいね。

そしてもしお時間があれば、夕方のご来店もおすすめです。
やさしい灯りにつつまれたてんないで、ゆっくりとお気に入りを探していただけたら、嬉しいです。

KIYATAの森は、いよいよ20(日)までとなりました。
19日(土)には企画展最後の即売品販売があります!

<即売品のお買い物方法について>

今回の展示は、①すぐにお渡しする即売作品 ②抽選販売の作品 ③その場でお買い物できる刻印ブローチや手ぬぐいなどのプロダクト製品 がございます。

②③は会期中いつでもご覧いただけます。
①は9/19(土)10時半より入店順を決める抽選を行いますので、10時半にお越しください。
ただし、販売作品数が限られており、完売の際はご容赦ください。

またお隣のモリヒコさんでは、限定ピック&KIYATAの動物がついた特製デザートプレートをご用意くださっています。20日までの提供となる特別仕様をお見逃しなく!!

9/19.20は特製ボックスに入った和菓子工房松風の渡辺麻里さんとコラボしたお菓子箱も販売します。KIYATAの森をイメージした練りきりはじめとする和菓子を作ってくださいました!(各日20箱限定)
食べるのが躊躇われる可愛さです!

和菓子が入る箱もしっかりとした丈夫な作りになっています。食べ終わった後の箱も、文房具などの小物入れとしてお使いくださいね!

みなさまのご来店お待ちしてます。

============シエスタからのお知らせ==================

未来のワクワクを作る手帳&手帳ポーチ販売中!
乾燥肌をしっとり潤すローズの化粧水
癒しの香りでリラックスしませんか?

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【公式】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくは
ホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)