GIFT展 -L’ARCHE EST NOÈ の革小物-

米田さん10

いよいよ今年最後の企画展「GIFT-特別なひとときを愉しむ-」が始まります。
お店では展示替えの真っ最中。
どんなディスプレイになるか、楽しみにしていてくださいね!

nuriさん、八重樫さんに引き続き、3人目にご紹介するのは、L’ARCHE EST NOÈ(ラーシェエノア)の米田康則さん。
当店でははじめてのご紹介となる方で、唯一、北海道でモノづくりをされています。
工房があるのは、江別市。
洋裁をされるお母様の影響を受け、
小さな頃からものを作ることに興味を持っていたという米田さん。

『本当に良い道具とは何か』ということを日々考えながら、
持つ人のライフスタイルに合った使いやすい物を目指し、
普段使うものこそ上質なものを使って欲しい、という想いで、
納得のいく素材を使用し、手間を惜しまず一つひとつていねいに革製品を作られています。

今回は、お財布やポーチ、メガネケースなど革小物が並びます。

米田さん

小さなポーチには、
鍵を入れたり、カードやポイントカードを入れたり。

米田さん3

シンプルな名刺ケース。

米田さん5

今回、イラストで描いたユーティリティウォレット。

米田さん7

通帳も入ってしまう収納力バツグンの長財布。

米田さん6

小銭入れもマチが設けられ、使いやすい形。
ナチュラル・オーガニックな雰囲気が魅力。

米田さん4

外面だけではなく、内装も全て革を使った長財布。
重たく厚くならない工夫を施し、厚みをちょうど良く抑えた作りです。

米田さん8

こちらのお財布も、小銭入れにマチがついています。
男性へのプレゼントにおススメのスタイル。

米田さん9

二つ折りのお財布も、ご用意しています。

米田さん2

作品はすべてリネンの袋に入れてお渡しとなります。

————-

私の周りには米田さんの革小物を使っていらっしゃる方が何人も。
今回のDMにもイラストで載せたお財布を使われていたのは、以前展示をしてくださった岩崎彩香ちゃん。
彩香ちゃんの展示の相談をしているのに、
途中から、いかにこのお財布が素晴らしいかと熱く語ってくれていました。

お世話になっている税理士さんも、偶然米田さんに、
メガネケース、お財布…いくつも作品をオーダーで頼まれていて、
打ち合わせのたびに、こんな風に出来上がったんですよーとお話をしてくれる。

米田さんの作品を使っている人は、みんななんだか誇らしげ。
その感じが、いいなとずっと思っていました。

私も名刺入れを数年前にお願いし、愛用しています。
今年に入って、長財布を作ってもらい…
使うたび、やっぱり嬉しい。

今回、作品をご紹介できることを嬉しく感じています。

米田さんの作品は、その場でお渡しできる作品と、
お財布など、革やステッチの色をお選びいただけてオーダーする作品と、
2種類のお渡し方法をご用意させていただきました。

長くそばに寄り添ってくれる、そんなアイテムです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)