春は近づいているのに…

週明けの月曜日。
週末ゆっくり休んだせいでしょうか?
元気いっぱい、張り切った気持ちで石鹸づくりを開始!
今日は新作の石鹸作りをしました。
とてもいいカンジの石鹸ができそうな予感です。
今日石鹸づくりを見ていた方の言葉を借りると、
「桜もちみたいな色だね…」。
どんな石鹸か想像してみてください!!
でも本当に桜もちみたいな色で、
食いしん坊の私はおなかが空いてしまいました(笑)
さて、つくる石鹸は春めいているのに、気がかりなこと…
以前の日記にも書いた水栽培中のヒヤシンス。
えっ!今頃ヒヤシンスの水栽培と思った方、スミマセン(汗)
栽培記録を報告しようと思っていたのに、全然花が咲かないのです。
スクスク、緑の芽が伸びる一方。
この子はどうなっているの?と首を傾げる毎日です。


6件のコメント

  • ゆき より:

    春です♪
    花屋で羽衣ジャスミンを買いました。
    花は本音は好きじゃありません(笑
    だって、だって枯れてしまったら下に落ちて汚れるんだもん〜
    でも観葉植物、食虫植物、多肉植物にはオタクがつくほどこっております。これらはあまり花がつかないんですよ〜(笑
    でもですね・・・羽衣ジャスミン。
    かなりおすすめです。香りが香りが〜
    あーとても癒される!
    最近エッセンシャルオイルを沢山あつめているんですがなかなか高くて・・・
    そして石鹸作りにいれてしまうと1瓶がすぐ空になる(大涙
    ぜひ、羽衣ジャスミンの香りをかいでください♪

  • ツケシバアヤコ より:

    ★ゆきさん
    こんにちは!
    羽衣ジャスミン、どんなお花なんですか?
    ジャスミンって名前がつくところから想像すると、とてもいい香りがしそうですっ!
    多肉植物、私も好きです。
    cheerさんに行くといつも連れて帰ってきてしまいます…が、枯れてしまうんです(涙)
    どうしてでしょう?
    今度cheerさんに行ったら育て方をもう一度教わろうと思っています。
    エッセンシャルオイル、ゆきさんの好きな香りはなんですか?

  • ゆき より:

    植物は人の悪いところを受け取って枯れることもあります。
    たとえば病院にある観葉植物なんかは枯れることがあります。それは人の悪いものを植物が受け取ってくれて枯れるのです。
    そして人は元気になるのです。
    もしかしたらどこか悪いところを植物がとってくれたのかも・・・?
    私の好きなエッセンシャルオイルはローズマリーです。
    あとユーカリも好きです(^・^)
    明日モニターの回答を発送します。
    どうぞよろしくです♪

  • ツケシバアヤコ より:

    ★ゆきさん
    おはようございます!
    植物は人の悪いところをとってくれるんですね…
    植物のパワーってすごいな。としみじみしてしまいました。
    エッセンシャルオイル、わたしも今使っている化粧水はローズマリーの香りですよ♪
    ユーカリがお好きということはティートリーもお好きなのでしょうか?
    モニターの回答お待ちしております!!

  • エッセンシャルオイルを買う際に気をつける点

    エッセンシャルオイルのブランドも数が多く、100円ショップや雑貨店で買えるものもあります。ここで気をつけてくださいね。100円ショップなどで買えるものは100%化学合成されたオイルです。アロマテラピー本来の効果は得られないでしょう。悪くいえばエッセン

  • エッセンシャルオイルのベーパープレッシャー

    臭い!いい香りだ!とにおいを感じるのはどういうしくみなのでしょうか?それは香りの成分が蒸気・霧(VaporPressure)となって私たちの鼻に入ってくるからなのです。つまり冷たいと香りが立たない。熱いと香りが立つということがおわかり頂けると思います。もう少し日常

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)