香りのハナシ。

当店の石鹸は基本的には精油を入れない無香料の石鹸です。
無香料でも、石鹸本来の香りがほんのりするのです。
例えばマルセイユラベンダー。
ハーブをお茶にして石鹸にプラスしているので、
やさしい、やさしい、本当にいい香り♪
アズキ石鹸もほんのりアズキの香りがするんです。
おぉ!アズキってこんなニオイだよね!とにんまり。
…でも時にはやっぱり精油で香りのついた石鹸も使いたいと思う気持ちも。
(よくばり??(笑))
毎月の限定石鹸は精油で香りをつけたものをつくっています。
ふくふくの泡を肌にのせたときにほんのり香るくらいの濃さ。
外国の石鹸の1/8位のほのかな香り。
そんなわずかな香りでも、不思議。
とてもいい気持ちになるな〜と思います。
ちょっと前まではユーカリやティートリーのようなさっぱりした香りが好きだったのに、
春の訪れとともに、ゼラニウムやローズのような花の香りが気になる。
みなさんはどんな香りが好きですか??
さて、今日はこれから新作の石鹸の香りの調合に入ります。


エグビブのパン
週末、車を1時間走らせてパンを買いに行ってきました。
海沿いにある小さなパン屋さん。
石窯で焼いた出来立てのパン。
ほかほか温かいパンを車に積み込むと、
おいしいパンの香りが車いっぱいにひろがります。
思わずおなかがぐぅ〜となってしまいます(笑)


3件のコメント

discount airfares へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)