ブルーベリー狩り。


毎年、行ってみたいと思いつつ、タイミングを逃していたこと。
ブルーベリー狩り。
今日行くことを決めて、1週間ほど前からそわそわ愉しみにしていた。
子供の遠足のよう(笑)
そして今朝、行こうと思っていた農園のHPを見て住所を確認しようとしたら…
本年のブルーベリー園は閉園いたしました』の文字。
あらら??
人気で実がなくなってしまったそう(涙)
でも今年はどうしても行きたかった!!
そこから急いで他の農園を探して出掛けたのが『ベリーベリーファーム上田
無農薬で育てられたブルーベリー。
まずは摘み取りより先にぱくり。
甘酸っぱくておいしい★
それからもくもくと摘み取る。
昔好きだった童話に、女の子の姉妹が森に木苺を摘みに行く話があった。
時間を忘れて木苺を摘むのだけど、ブルーベリーもそうだった。
だんだんおいしいベリーの見分けが分かってきて、愉しい!
ふと気付くと結構な時間が経過。
一緒にいったオットとそれぞれが摘んだベリーの自慢大会。
色をそろえて摘んだんだよ〜、酸味があるものを揃えてみました…
それぞれの小さな自慢。

ブルーベリー園に行く前に寄った場所。
小樽方面に行くときの私達の愉しみ、『Aigues Vives』。

焼きたてのパン(特にクロワッサンが大好き!)を買って、
お店の前で海を見ながら食べるひと時が大好き。
通うようになって随分たつけど、ずっと好きなお店だろうな…

帰り道には小樽こどもの国へ。
おそろしく小さな観覧車がある。
かごは全部で6個しか回っていないし、中も大人2人乗るともうそれは狭い!
係員のおじさんに『ぎっちぎちだね』と笑われる。
高台にある公園だからか、小さな観覧車でも、
ゆっくりゆっくりてっぺんまで上がると、小樽の街が良く見える。
ノスタルジーを感じられて意外に好きな場所。
週末。
北海道の短い夏を満喫。
そして秋はもうそこまで。


4件のコメント

  • hiromu より:

    私ブルーベリー植えていたのにいたずら坊主の雪に全部食べられました。
    美味しい物は分かっているようです。
    とほほ。

  • ツケシバアヤコ より:

    ■hiromuさん
    こんにちは!
    アヒルさんもブルーベリー好きなんですね。
    私はお酒を作りました。
    今日はこれからジャムを作る予定です!!

  • にじのはな より:

    あやちゃん
    こんばんわ、おひさしぶり!
    ブルーべリー狩りなんてのもあるのね!
    ブルーベリーって、あまり美味しいのを食べたことない。
    とゆうより、食べたことがほとんどないわ。毎年夏には、前に住んでいた長野の小布施という小さな町から、それはそれは甘くジューシーなとってもおいしい桃を頼むのだけど・・・
    秋は、栗のお菓子も美味しいよ!
    お砂糖をほ〜んの少し加えて、きゅっと茶巾絞りしただけなんだけど、幸せな味です。
    思い出しただけでヨダレが・・・

  • ツケシバアヤコ より:

    ■はなさん
    こんばんは!
    春のイチゴ狩りに続いて、ブルーベリー狩りに行ってきました。
    大人にはブルーベリー狩りのほうが愉しいと思います。
    だって、帰ってきてからの愉しみがうんとあるんですもの。
    今年は果実酒にはまっているのですが、ブルーベリー色のきれいなお酒が出来てきています。のんべえくんではないので、ひとりではきっと飲みきれないので我が家でパーティーの予定です。
    長野の小布施の桃。
    はなさんはおいしそうなモノをたくさんご存知で、読んでいるだけでおなかが空いちゃいます(笑)
    栗のお菓子も大好物!
    秋は美味しいものがいっぱいで嬉しい季節ですね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)