大掃除週間!!

北海道に住み始めて10年。
今までは実家のある千葉と茨城に帰っていたのですが、
今年は初めて札幌で年末年始をすごしました。
年末といえば大掃除。
ちょっとお恥ずかしながら年末を大掃除するのは初めて(恥ずかしい!!)
家とアトリエをピカピカにするぞ〜!と気合いっぱい!!
今回のお掃除アイテムで使ってみようと思っていたのがこのアイテム!
 ・重曹
 ・クエン酸
 ・石鹸

最初はどの汚れにはなにがいいのかさっぱり分からなくって、戸惑っていました。
そんなときに本屋さんで見つけたコチラの本。
ナチュラルクリーニング
石鹸・重曹・クエン酸を使ったお掃除の仕方が分かりやすく買いてあっておススメの1冊。
簡単に使い方を説明すると、

●酸性の汚れ(油汚れ)にはアルカリ性(石鹸・重曹)の道具で落としてあげる
●アルカリ性の汚れ(水垢・石鹸カス)には酸性(クエン酸)の道具で落としてあげる

を守ってあげればいいみたい。
フムフム。
難しいことを考えずにまずやってみよう!が私のポリシー。
危ない薬品を使っているのではないので、ちょっとくらい間違っても大丈夫!(笑)と大掃除スタート!
やってみたらとっても簡単に家中がピカピカになりました。
特にすごいな〜と威力を発揮したのがお台所・お風呂・トイレの水周り。

●薄めた石鹸液でガス台周りをごしごし
  ⇒落ちないだろうと思っていた焦げつきと油汚れがスルリと取れてびっくり
●石鹸液で冷蔵庫をきゅっきゅ
  ⇒新品の様にピカピカになりました!
●水道台に重曹をパラパラと巻いて磨いて、仕上げにクエン酸スプレーで中和
  ⇒茶渋もとれてキラリ!嬉しいっ!!
●トイレの水タンクにこびりついたほこり汚れを重曹で磨いてみた
 (今まで色々な方法で試してぜんぜん取れなかった悩みの種でした)
  ⇒するりと取れて、今までの努力は?とびっくり!

などなど、やっているうちに面白くなってきてしまって熱中(笑)
黙々とお掃除をする私に夫から『コマツマ』の称号をいただきました。
(コマツマ=こまこま働く妻。我が家の頑張ったときの褒め言葉なんです)
本当に家の中がピカピカになって気持ちのいいお正月を迎えることができました。
今回の大掃除でびっくりしたのは、けっこう水も使ったのに、手が荒れなかったころ。
石鹸をはじめ自然素材のパワーを再発見した大掃除でした。
片付いているおうちは気持ちがいいのです。
お掃除が終わってリビングにゴロンと横になって、ダイニングを眺めると…
大好きな空間がきれいになっていて、嬉しかったのです。
小さくなった石鹸。
お掃除に活躍させてみてくださいね。
(アトリエ編はまた後日!)


実は、実家の母も石鹸のナチュラルクリーニング実行派。
石鹸のみでキッチン周りをきれいにしているのです。
タイルもピカピカ
換気扇もぴかぴか!!
油汚れが目立つタイルも、換気扇も感動的にピカピカ!
以前、帰省したときに『どう〜♪』と見せてもらってびっくり!!
(詳しくは母のHP内のHobby⇒favorite⇒「今日も暑かった」のコラムをご覧ください!コチラ


5件のコメント

  • BGM より:

    おかんも石鹸パワー体験済みじゃよ、ほんとやるきでるわよね!
    今年の冬は水パワーで手もあまり荒れずにうれしいです.お湯で楽すると手はオイル分なくなり悲鳴を上げているのに年のせいか気づきまして、なるべく水を使います.顔を洗う時も水で洗うようにしてきゅっと肌が引き締まる気分ですよ。そしてもちろんスキンクリームも使ってますよ。今年もお世話になりマッス!

  • ミキコ より:

    こんばんは!
    ワタシも珍しく今年は大掃除がんばりましたw
    住宅用の洗剤ってお風呂、トイレ、床、窓用などなど…いっぱいあるけど、
    ウチもやっぱり石鹸ひとつで済ませてます♪
    重曹はクセになるほど気持ちいいですよねーーー!
    ハンドクリーム、とてもいい香りで気に入って使ってます♪

  • ツケシバアヤコ より:

    ★BGMさん
    乾燥でかゆかゆになっていたのは大丈夫ですか?
    札幌のおうちもついに壁ふきまで行ってきれいさっぱりです。
    また遊ぶに来てね〜。
    (朝日山動物園にペンギンの行進を見に行きたくないですか?)
    どうぞ今年もよろしくお願いします。
    ★ミキコさん
    おはようございます!
    石鹸と重曹・クエン酸だけでお掃除が終わるって楽チンですよね。余分なお掃除道具を持つ必要もないし。
    …重曹で磨くのクセになりそうです。
    ものすごく熱中してしまったし(笑)
    今年もよろしくお願いします!

  • sabohana より:

    こんばんは(^^)寒い日が続きとうとう北国の冬がきましたね〜☆
    寒いと掃除がさらに辛い(><)私も5.6年前から重曹、石鹸あと酸素漂白剤で掃除してますよ〜。
    みんな面倒って言うけどすご~く簡単ですよね〜♪何より安心なんですもの(*^^*♪)
    うちもツケバヤシさんと同じコンロだったんですよ♪去年の末に壊れて替えたんですけれど…白は掃除の後が更に気分スッキリですね♪私も見習ってまじめにお掃除しないと…(^▽^)

  • ツケシバアヤコ より:

    ★sabohanaさん
    おはようございます!
    今日も寒い1日ですね。先ほど道にある温度計をみたら-4.4度でした。でも1月に雨が降るよりはしっかり寒くなってくれたほうが安心です!
    ナチュラルお掃除は手が荒れないのが本当に嬉しいですよね。合成洗剤を使っていたときは手がしわしわだったのですが、少し解消してきています♪
    sabohanaさんのコンロ、母と一緒なのですね。タイルがきれいだといいですよね〜私も母を見習って今年はきれいなおうちを心がけたいのです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)