エルダーフラワーの石鹸の香り

ななかまど
10日ぶりに札幌に帰ってきました。
つくばはあんなに暑くて、
蝉がミーンミーンとすごい勢いで鳴いていたのに。
こちらは、とても涼しい。
今日、Siesta Laboへ散歩も兼ねて歩いていくと。
ななかまどが赤く染まり始めていました。
秋はもうそこまで近づいている。
そんな空気が漂っている札幌です。
エルダーフラワーの石鹸
Shingoster LIVINGさんで23日までの会期で開かせていただいている展示会。
完売してしまった『エルダーフラワーの石鹸』も、再びお店に並べていただいています。
今回のこの石鹸。
エルダーフラワーを使うこと以外に、実は香りもとってもこだわってつくりました。
エルダーフラワーは、マスカットのような香りがするお花だと言われています。
甘く爽やかで、深呼吸がしたくなるような、そんな香り。
ホッとするような、その香りを表現するために、
今回は、サイプレスフランキンセンスを使いました。
サイプレスはヒノキに近い品種の木。
ゆったりとした気分にしてくれる香りで、心地よいなぁーと多くの人が感じる精油。
イライラしている時、気持ちがフワフワと定まらないとき、
集中力がなくなってしまっている時などに
サイプレスの香りを嗅ぐと、心を落ち着かせ、安定させてくれます。
フランキンセンスは、3周年の限定石鹸の香り付けにも使った精油。
ヒトはストレスを感じると、気づかないうちに浅い呼吸になってしまいます。
そんなときに、フランキンセンスの香りを炊くと、深くリラックスした呼吸ができるようになると言われています。
実際、ヨガのときに炊かれることも多い精油。
このふたつに、オレンジ・ローズマリー・クラリセージをプラスすると、
うっとりするくらいリラックスできて、それでいて甘く爽やかな香りに仕上がりました。
はじめての作った香りを、お客様に試していただくときは緊張。
中でも小さなお子さんが、石鹸を手にしたときは本当にドキドキ。
(お子さんは、ストレートに思いを表現するので)
今回は、みんな「いい香りだねー♪」とニコッとしてくれたので、
ホゥーと肩の力がとれました。
エルダーフラワーの石鹸は、23日までのShingosterLIVINGさんの展示会、
また26日からはウェブショップSiesta Laboで限定販売をいたします。

23日(日)まで開催中です。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


2件のコメント

  • haco より:

    こんにちは!札幌は、もうななかまどが色付き始めたと聞き、びっくりしています。でも、立秋を過ぎたんですよね。
    今年の仙台は、梅雨明け宣言無しの夏でした。ギラギラした夏を感じる事なく、朝晩の風に秋を感じます。やっぱり仙台の秋も今年は早いように思います。
    エルダーフラワーの石鹸の香り、早く嗅いでみたいです!
    限定と言う言葉に心踊り、妹と二人で春の香りの石鹸からずっと限定石鹸を買い続けています(^O^)なかなかタイムリーに季節の石鹸を使えないくらい貯まっていますが、香りを嗅いだり、石鹸が小さくなると次は何を使おうかなぁと楽しんでいます!!
    洗顔している時も香りを楽しむ為、鼻に入らないよう気をつけながら、深呼吸して、香りを楽しんでいますよ!優しい香り、優しい泡の石鹸に癒されます。
    またお店に伺えたらと思っています。お会い出来る日を楽しみにしています。
    PS: 今年、ゴーヤを植えました!ただ今、5つ実を付けました。1番大きいので18cmです!

  • hacoさんへ つけしばあやこ より:

    hacoさん
    こんにちは!!
    札幌は朝と夕方はぐーっと涼しくなりました。
    もう秋は本当にそこまでです。
    仙台も今年は涼しい夏だったんですね。
    エルダーフラワーの石鹸の香り。
    早くhacoさんにお試しいただきたいです。
    すごくリラックスできる香りなんですよ。
    お風呂で使うと「ほぅー」となります。
    水曜日はとってもお得なナイトバーゲンもあるので(スタッフブログでお知らせしています)、そちらも楽しみにしていてください。
    ゴーヤ、とっても立派ですね。
    展示会をさせていただいたシンゴスターさんでもお庭に植えていて、頂いて帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)