北海道コスメフェアと手作りコスメ。

北海道コスメフェア丸井今井
14日まで丸井今井さんで開催されている「北海道コスメフェア」に、
今日と明日、シエスタスタッフも立たせていただいています。
「早速、お買い物をしてくださった方がいますー♪」
と嬉しい報告が届きました。
寒い中、いらしてくださって、本当にありがとうございます。
明日も13時から19時までスタッフがおります。
この時間帯にお買い物をしてくださった方には、
なんと、ハマナス石鹸かミルク石鹸をプレゼントさせていただきます。
プレゼント用にお持ちした石鹸の数に限りがあるようなので、
できたらお早めに…とのことです。
シエスタスタッフに「ブログ読んだよ!」と伝えてくださいね。
(プレゼントは、10日、11日限定企画です)
化粧水
さて。
先日の日記で、基礎化粧品を手作りしています、と書いたら、
レシピを教えてくださいとご連絡を頂きました。
過去にもご紹介したことがあるのですが、
いちばん簡単にできるのが化粧水のレシピを載せますね。
【材料】
フローラルウォーター (ロフトや生活の木などに売っています)
グリセリン (薬局や生活の木で購入できます)
【作り方】
フローラルウォーター100mlにグリセリンを小さじ2加えてよく振る。
防腐剤などが入っていないので、必ず冷蔵庫保存し、早めに使い切ってください。
以上…
笑ってしまうくらい簡単でしょ?
でも効果は◎
グリセリンは保湿効果のほかに、あかぎれのお薬としても使えるんです。
今の季節のように、空気が乾燥する場合はグリセリンの量を増やすと、
保湿効果がアーーップ。
後は、肌につけるときに、
きちんとコットンを使ってあげると肌への浸透が違います。
おススメはオーガニックコットンパフ
メイクのお仕事をしているお客様にも、これはいいね!とお墨付きをいただいたことも。
気分にあわせて、フローラルウォーターの種類を変えてあげると、
香りもいろいろ楽しめて楽しいです♪
気軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。


2件のコメント

  • ゆったり より:

    アヤコさん、化粧水の作り方を教えて頂きありがとうございます。
    早速作ってみます!ワークショップも楽しみにしています♪時間があれば参加させてもらいますのでよろしくお願いします。
    地元なのに、今まで大通公園でスケートが出来るの知らなかったです〜

  • ゆったりさんへ つけしばあやこ より:

    ゆったりさんへ
    こんにちは。
    ぜひ手作り化粧水、試してみてくださいねー。
    いい香りは、やみつきになっちゃいます♪
    大通公園にスケートリンクが、雪まつりの時期だけできること、地元の人も知らない方が多いですよね。
    でもあんな街中でスケートができるなんて、ちょっとニューヨークみたいと思っちゃうのです。
    来年は絶対に滑ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)