風速38メートルのドライブ

東京でも桜が咲きましたね。
札幌も、雪が緩み温かくなってきたから、
ドライブにでも行って温泉に入ろう、と計画していた週末の旅行。

日曜日、朝起きて窓を開けると…そこに広がるのは大荒れのお天気(苦笑)
出かける予定にしていたのは、増毛という札幌から車で2時間半の海沿いの町。
「行けるかなー、駄目だったら引き返そう」、心配しながらの出発。
途中、ドババーーンとすごい波。
大しけとは、このこと!!と実感。
車の窓を開けると、波しぶきがかかるし、波が道路まで…
まるで「崖の上のポニョ」で、嵐が来た夜のよう。
なんとか、増毛に到着!
それとほぼ同時に、今まで来た道が通行止めに!!(汗)

でも頑張ってきたかいがありました。
お昼は「すが宗」というお店で、海鮮丼。
北海道はちょうどニシンの旬の時期。
塩漬けにしない、生のニシンのお寿司も頂いちゃいました!

増毛には、日本最北の酒蔵・国稀酒造があります。
空いていたので、とても丁寧に国稀の歴史や、中の様子も見せて頂きました。
それから、私と同じ年くらいのご夫婦がやられている増毛フルーツワイナリー
増毛産のリンゴを使った、シードルを作っているのです。
以前、お友達に頂いて本当においしかった…
ぜひとも行ってみたかったのです。
海を見ながらのんびり散歩でもしようかなーと思ったのですが、
この段階で、風速38メートルの強風。
車の外に出ると、飛んじゃいそう…
散歩はあきらめて、温泉に入ってゆっくりして帰ってきました。
今度はうららかな春の日に、また行きたいなぁと思います!
***お知らせ***
本日、14時55分からのHana*テレビ(HBC)で、
Siesta Labo.がある建物、space1-15が紹介されます。
space1-15内のお店がほぼ全店放送されるので、見応えたっぷりと思います。
Savon de Siestaの石鹸も登場しますので、是非ご覧ください!


4件のコメント

  • haru より:

    こんにちはーーーー!!大変ご無沙汰しています。
    おいしそうな小旅行に思わず反応してしまいました(食いしん坊ですから★)
    1月に九州にいったときに、coffonというお店に行き、以来果実酒づくりにはまっています!
    いまはあまり飲むと母乳に影響しちゃうんですけど・・・
    シードルってどうやってつくるんだろう??
    数の子のおすしもうぅぅおいしそうです〜

  • どさ より:

    増毛は父の両親の実家です。(もう札幌に来てたので、私は一度も行くことがなかったんですが・・・)
    さくら石鹸、届くのを楽しみにしています。
    先日、久々の海外旅行にも石鹸をケースに入れて持参しました。
    いつものものが一つあるとほっとしますよね。
    固形なので、他の荷物に漏れることもなく安心です。

  • haruちゃんへ つけしばあやこ より:

    haruちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    天気はひどかったけれど(ある意味面白かった)、楽しい旅行でしたー。
    数の子、おいしかったよ!!
    果実酒作りもいいですねー。
    この前、友達に梅酒を漬けた後の梅を使って作るパウンドケーキのレシピを習いました。これがまたとってもおいしいの。
    今度haruちゃんにも教えたいです。

  • どささんへ つけしばあやこ より:

    どささん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    お父様のご実家が増毛なんですね。
    これからお天気もあたたかくなったら、ドライブに行くのにとても楽しいところなのでぜひ行ってみてください。
    すが宗さん、おススメです!!
    また海外旅行に石鹸を持っていってくださってありがとうございます。
    どちらに行かれたのでしょうか?
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)