最初の”春”を見つけました。

ようやく、札幌も温かくなってきたこの頃。
コートを薄手のモノに変えたり、手袋はもう要らないかなーと思ったり。
雪に覆われていた冬から、
植物が芽吹く、この季節が大好きです。
先日、北大植物園のそばを歩いていたら、
今年最初の『春』を見つけました。
スノードロップ
『スノードロップ』という、
雪解けの季節、クロッカスよりも先に花を咲かせる、
小指くらいの小さな小さな植物。
それが、そっと咲いているのを見つけたのです。

上の写真は、去年の春に仲良くしているお花屋さんが、
スノードロップを鉢植えに植えてプレゼントしてくれたもの。
まだ雪が残る中(気温は2,3度です!!)、
けなげに花を咲かせるその姿に、
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
すごいなー。
感動して写真を撮っていたら、
80歳くらいのおばあさんが「向こうにはふきのとうが咲いているよ」と、
話しかけてくださって。
そのまま一緒に、その場所までお散歩。
趣味がフォークダンスという素敵なおばあさんでした。
朝から春の力に元気をもらいました。
北国にもようやく訪れる春。
これからは、本当に気持ちのよい季節です。
春を感じる、素敵な週末になりますように。


2件のコメント

  • チェロ より:

    函館もすっかり ポカポカ春の陽気でした。あやこさんのお薦め、マウンテン ブックス、良かった!です。夕方、少しづつ灯りがともり 窓は百万ドルの夜景に なっていきました。久々の えびす、いつものハーベスト、コロッケの阿佐利… お気に入りが またひとつ 加わりました。夜景のイメージで石鹸を作るとしたら、どんなになるでしょう?

  • チェロさんへ つけしばあやこ より:

    チェロさん、こんにちは。
    函館もすっかり春の陽気なんですね。
    あたたかくなると、気持ちを元気になりますよねー。
    マウンテンブックスカフェ、気に入って頂けてよかったです!!
    読みたい本がたくさんで、あそこに行くとついつい長居しちゃうんです!
    夜景のイメージの石鹸…作ってみたいなぁ。
    考えてみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)