安らかなリラックスのための香り。

Siesta No.2

限定石鹸・Savon de chocolatオリジナルブレンド精油Siesta No.2
配合しているベンゾイン。
ラベンダーやオレンジに比べると馴染みがない精油かもしれません。
でもすごく素敵な精油なので、今日はご紹介したいと思います。

香りはバニラのような甘ーい香り。

本当にバニラの精油を石鹸やクリームに入れることができれば、それが一番いいのですが、
バニラは肌への刺激が強く、化粧品に入れるにはあまり適していないのです。
(バニラエッセンスのような、本当にいい香りなんですけどねー)

代わりに使われるのがこのベンゾイン。
ベンゾインの木の幹を傷つけ、そこから採れる樹脂を精製して作られるのです。
この樹脂は、のどの痛みを取るお薬として使われたり、
「肌をきれいに冴えさせ、つややかにしてくれる」といわれ、様々なお肌のトラブルに役立ち、
ふっくらとした肌の弾力を取り戻し、小じわ予防のため化粧品に配合されてきました。
いま時期だと、あかぎれ等で肌が荒れてしまっている方にもおススメの精油。

そんな風にお肌にも身体にもとってもいいベンゾインですが、
私が最も好きな働きは、気持ちへの働き。
別名:「安息香」とも呼ばれるこの香りは、
「安らかな息の香り」というとおり、気持ちを安らかに落ち着かせるといわれています。
ストレスがたまりがちだなーというときなんかに使って頂きたい香りです。

精油と石鹸は同じ配合で香りをブレンドしています。
「この組み合わせ、大好き!」と言ってくださる方がすごく多いのも特徴。
コツコツ作り上げたおうちで、パン教室を開いているAnさんもその一人。
いつも笑顔で「いい香り」とお話ししてくださって、あたたかな気持ちになります。

Siesta No.2は、現在sold outですが、8日(火)に再入荷を予定しています。
お待たせしていた他の精油も一気に揃う予定です。

また本日より2月の美肌ベーグルのご予約をスタートしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

雪の合間をみつけて、円山動物園に行ってきました。
赤ちゃんアザラシが、飼育員さんと水槽の外へお散歩。
ご飯をちょうだい!とせがむ様子が本当に可愛かったのです。

髪(?)がぽやぽやのオラウータンの赤ちゃんもいるし、久しぶりの動物園を満喫してきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)