北大の銀杏並木


北海道大学キャンパスでは、
綺麗に黄色く色づいた銀杏が見頃です。
毎年、この季節になるとたくさんの方がカメラを片手に、
この銀杏並木を訪れています。
ベテランの方々は、写真だけでなく、
ギンナンの実を採っているようですが(笑)。
本日、ちょうど近くを通りがかったので、
パチリと写真を撮ってきました。
実は、北大では現在、
北大サスティナビリティ・ウィーク2011が行われています。
未来の「いのち」のために
ひとり一人が「持続可能な社会」を再考する

というテーマに基づいて、
いろいろなイベントが開催されているのです。
楽しみながら勉強も出来て、
学問の秋を楽しみたい方にはおススメかもしれません。
このイベントの一つとして、明日より、
CLERK THEATER 2011」もはじまります。
こちらでは、たくさんの映画が公開されるのですが、
なかでも見所なのは・・・
ノーベル化学賞を受賞した北大名誉教授の鈴木彰先生が主演した、
ショートフィルム「緑の足跡」。
北舞台は北大のメインストリート。
鈴木先生をイメージした大学に入ったばかりの男子学生が
このメインストリートを歩み続けていく中で成長し、
様々な時代に翻弄されながら研究者の道を邁進していく、
というストーリー。
時代を感じる作品です。

実は、Savon de Siestaでは、
こちらの映画に協賛ししているのです。
北大キャンパスを舞台にしたショートフィルムは、
今回が3作目。
1作目は「銀杏並木」、2作目は「雪の結晶」をテーマにした、
素敵な作品が出来上がり、素晴らしい映画賞も受賞しました。
今回の出来もとっても楽しみです。
よろしければ是非とも足をお運びくださいね。
*******************************
本日、スロウ vol.29を販売開始しました。

本号にも、前号に引き続き「SPACE1-15」が特集されています。
よろしければどうぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)