立春、春の石鹸。

春のはじまりの日、立春。
今日の昼間はふぶきだったり、まだまだ寒いなーと思うのですが、
それでもだんだんと昼間の明るい時間が伸びてきていて、
やっぱり季節は春に近づいているんですね。
そろそろあたたかな季節が恋しくなってきました(笑)

シエスタラボの工房は、すこしだけ春を先取り。
金曜日に仕込んだのは、安平町の菜の花のオイルや
ミモザの精油で香りをつけた春の花の石鹸。
部屋いっぱいに広がるやさしい春の香りと黄色のマーブルが、
ほっとした気持ちにさせてくれます。

「んー、春の香り…」と考えてぱっと浮かんだミモザの精油。
ライムやレモンマートルとブレンドした試作の香りがとっても良くて、
スタッフのみんなからも大好評。
3月の限定の石鹸になる予定です。どうぞお楽しみに。

節分の昨日。
我が家では豆まきをしました。
今年は北海道式で落花生。
こちらに来たばかりの頃は、スーパーに行っても大豆が全然見つからなくて驚いたのです。
でも落花生のほうがお掃除が楽ちん。

そしてちび鬼も参上!!
六花亭で見つけて思わず買ってしまった鬼のお面。
里沙にぴったりでした。

どんころ、雪やこんこ、マルセイビスケットのお菓子についていたのです。
札幌に住んでいて良かったなーと思うことのひとつに、
街のお菓子屋さん的感覚で、六花亭が買えること。
これは本当に嬉しい。

************

→札幌大丸の『くらしを彩るキルト展』に参加させて頂いています。


↑月浦のワインを使ってオリジナル石鹸をお作りさせていただきました。


2件のコメント

  • 和田桂子 より:

    毎日、まだまだ寒いですね~(°°;)…とは言っても東京は氷点下になる日が少なくなりました。 先日、渋谷パルコのnordショップに行きましたよ~♪月浦ワインを使った石鹸を購入しました(o゚▽゚)o使う日が楽しみです!!肝心の映画(しあわせのパン)は来週までお預けですが(泣) 次々と紹介される北海道の魅力にいつも驚きがあり、楽しみ( ・∀・) また遊びに行きたくなりました(笑) 次回こそ彩子さん、りさちゃんに会いたいですね~☆ それではまた~~♪

  • 和田様 つけしばあやこ より:

    和田さん
    こんにちは!
    渋谷のnordショップに行ってくださったんですね。
    ハーブとワインの香りが素晴らしいので、お使いになるのを楽しみにしていてくださいね。
    次回、札幌にいらっしゃるときはわたしもお会いできるのを心待ちにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)