万能の薬箱・エルダーフラワー

0217-erder.jpg

来週の水曜日・22日から販売開始する2月の限定「エルダーフラワーの石鹸」。
2009年にShingoster LIVINGさんで開かせて頂いた展示会用に作った石鹸です。

去年取らせていただいたアンケートで、
ひそかに私がつくりたーーーいと思っていた石鹸でした。
残念ながらそのときは2位だったので、製作することはなかったのですが、
やっぱり作りたい!と、2月の限定石鹸として登場します。

エルダーフラワーは、北欧をはじめヨーロッパではとても一般的な植物。
「万能の薬箱」とよばれ、西洋では古くから民間療法などに用いられています。
日本でいうところのカリンや柚子のような存在。

ハーブティーは、血行を良くしてくれて、風邪気味の時には欠かせない飲み物。
またエルダーフラワーからつくる化粧水は、肌を引き締め、
くすみや毛穴の黒ずみを少なくすると、女性に愛されてきました。
今回の石鹸には、このエルダーフラワーのエキスをたっぷりと配合しています。

オイルにはしわ防止用クリームや乳液、美容液に配合されるマカデミアナッツオイル、
ビタミンなど栄養素をたっぷり含むアーモンドオイルも加えました。
マカデミアナッツオイルが入ると本当にお肌がすべすべになるんです。

0217-erdercream.jpg

22日は、石鹸とお揃いの香りのクリームやバスソルトも登場します。

今回は、
オレンジ サイプレス ローズマリー クラリセージ フランキンセンス
の6種類の精油を使って香りをつけています。
精油の種類が増えるほど、奥行きのあるふかーい香りが出来上がります。
すっきりとしたハーブの香りに、オレンジの甘さが加わっています。

ポイントはフランキンセンス。
今、私の中でいちばん好きな精油が実は、コレ。

ストレスや不安があるときに、この香りをたくととっても楽になるんです。

ストレスがたまると、人の呼吸は浅く、浅くなってしまうそう。
フランキンセンスの香りには、
呼吸をぐーーっと深く、リラックスするのを助ける働きがあるそう。

展示会でも手にしてくださった方が、香りを試したあと、
「はぁ~」と深く呼吸をしてくださったのが印象的でした。


↑一足先になつえさんのお菓子を味見♪

22日は、エルダーフラワーの石鹸とdans la natureさんの焼き菓子をセットにした
ホワイトデイのギフトセットの販売もご用意しています。

**********************************

→新宿伊勢丹での札幌スタイル展に参加しています。

渡邊かおりさんのスクラップブッキングワークショップ

日時:3/2(金)、3/3(土)(3日は定員になりました)10:30-13:00頃
参加費:3300円(お茶とお菓子つき)

大切な写真を素敵に飾ってみませんか?
只今ご予約を承っております。


↑月浦のワインを使ってオリジナル石鹸をお作りさせていただきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)