いいタオルを使うシアワセ


こんにちは、ウェブ&お店担当の珠美です。
朝起きたら、顔を洗い、タオルで拭く。
その当たり前の習慣を、ちょっと良いモノに変えるだけで
気持ちがhappyになることってありませんか?
私の良いモノとはsiestaの石けんで顔を洗って、ふわふわのタオルで顔を包みこむ。
それだけで、朝からちいさなシアワセを感じています。
(柚子の化粧水(←残念ながら完売)もパシャパシャっとつければシアワセは2倍♪♪)
今日はタオルについてお話しようと思います。
ふわふわのタオルは、今から5年前、当店で販売しているオーガニックコットンタオルを
みんなから結婚祝いでいただいたもの。今でも現役ですっ!!
今もふわふわの秘密は、「ミツロウと干し方」がカギ。
大切なパイルを守るため、新品のタオルの表面にはミツロウのワックスが塗られていてパイルが寝ているのですが、使い込むとミツロウが取れ、パイルが持ち上がってふわふわ。
お洗濯して干すときパタンパタンとよく振って糸をほぐすと、
乾きも早くふっくらになります。
札幌はまだまだ寒いので洗濯物は外に干せません(凍ります!!)。
わが家ではある程度乾いてきたら、洗濯機の力を借りて10分程、乾燥モードに。
そうするとふわふわタオルに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

ところで、オーガニックコットンってすごく手間隙かけて作られたものってご存知ですか?
だいぶ前にブログでご紹介させていただいたのですが、
ご覧になってない方のためにあらためてご紹介させていただきますね。
オーガニックコットンの作り方は、3年以上農薬や化学肥料を使用していない土壌で栽培し、農薬を使用せず、人の手やてんとう虫などいい虫の力を借りてコットンを育てています。
製造工程にもこだわっていて、染色剤の代わりに植物や果物を利用したり、
化学ワックスのかわりにミツロウを使用しているので、地球にも私たちにも優しいのです。
余計なものを加えず、手をかけている大変な作業から生まれたものだとわかると、
使う私たちも「大切に使おう」という愛情もプラスされて、
さらに「良いモノ」になっていくのだと思います。
昨日から春のタオルフェアが始まりました。
普段セールをしないアイテムが10%引きと、お安くなっていますのでこの機会にぜひ。
予約販売ですので、お届けまで2週間ほどお時間をいただきますが、
届くまで楽しみにお待ちくださいね。
春は新生活スタート時期。
気分も新たにタオルを買いそろえるのもいいかもしれないですね。
私も、わが家用の買い足し分と友人や家族に・・とリストアップ中です。

シエスタ通信では彩子さんのおうちでのタオルの実例をご紹介!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)