夏の洞爺湖にて

こんにちは。ツケシバ(オット)です。
まだ残暑を感じますが、北海道ではだんだんと夏が終わり秋の気配が近づきつつあります。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は、先週の日曜日から昨日まで、お盆休みをいただいておりました。
4日間も連続した夫婦での休みは今年に入ってからはじめてだったので、なんかとてもゆっくりできた気がします。
この時期は、道外から友人が訪ねてくることもあり、懐かしい出会いもたくさんあります。休み中、たぶん10年以上ぶりになる高校時代の友人が奥様を連れて遊びに来ていたので、北海道らしいところを、と思い、洞爺湖まで一緒にドライブに行ってきました。

ちょうど訪れた日は、晴天に恵まれ、本当に気持ちの良い一日でした。
湖畔ではテントを張ってバーベキューを楽しんでいる家族や、湖面にカヌーを浮かべている方も多く、すごく楽しそうでした。
フィンランドで結婚式を挙げたという友人夫妻は、何度も「景色がフィンランドに似ている」と言っていました。

友人に一番見せたかったのが、映画「しあわせのパン」の舞台になったカフェゴーシュさんからの湖の眺め。映画を観ていた二人も、まるで映画の中の世界そのまま、と大感激でした。
ゴーシュさんはちょうどお休みだったのでお茶を楽しむことができなかったのですが、次々にカメラを手にしたお客様が訪れては、素晴らしい景色にシャッターを切っていました。
先日、ご家族でSiesta Labo.に来て下さったゴーシュさんから、「3つのミントの石鹸」の感想をハガキでいただいていたので、お礼も伝えたかったのですが・・・(また次回、ゆっくりお伺いいたしますね!)

月浦では、gla glaさんの工房も見学させていただきました。
北海道の工務店で家を建てた友人は、偶然にもgla glaさんのペンライトをプレゼントされていて、素敵だなぁ〜、どこのだろう?と思っていたらしいので、大発見。「ここの作品だったんだ!」と大喜びで、gla glaさんも直接ユーザーの喜びの声を聞けてやや興奮していました。

そして、最後に、洞爺湖を抜けて昭和新山へ。
北海道生活19年目にして、私も初めて訪れた熊牧場
本物のオスのヒグマがあんなに迫力があるとは・・・(汗)
山まで遭遇したら、きっと気絶してしまうこと間違いない筈、と。
友人以上にビックリしてしまいました。
今回の休日、この日のロングドライブ以外は、家の片づけをしたり、ゆっくりカフェに出掛けたり、娘とも長い時間一緒に過ごすことができて、かなりリフレッシュしました。

毎年、必ず食べている六花亭のかき氷も食べることができ。

北海道の短い夏を、ラストスパートで堪能しました(笑)。
本日から仕事始め、来週からはイベントや新商品が目白押しです
楽しみにしていてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)