初冬、鳥のために。

初冬、鳥のために。

そんなタイトルでヨシエさんがいけてくださった今週のお花。

 ラナンキュラス
 クロモジ
 ネズミモチ

ずっと札幌にいるとわからないけれど、
昨日の日帰り東京出張から戻ってくると、やっぱり札幌って北の街だなーと思うのです。
寒さが違うというか。
雪が降る前のこの時期が一番寒い気がします。
もうこの街に10年以上住んでいるのに、
やっぱり毎年初雪は楽しみで、そろそろかしら?と楽しみに空を見上げるこの頃です。

昨日の出張では、念願の手紙社さんのカフェ「手紙舎」に行ってきました。
お店で毎朝焼かれるパンが添えられた、お野菜たっぷりのプレート。
今度お店で展示をしてくださる山田亜衣さんと打ち合わせを兼ねて行ったのですが、
二人でおいしいねーとモリモリと頂いておなかいっぱい!

調布の駅前パルコにある手紙舎・パルコ店では、亜衣さんの展示が18日まで開催されています。金属という固い素材を使っているのに、
植物や動物などのやわらかな風景が広がる亜衣さんの世界。
29日からシエスタラボではじまる企画展「Winter Gift 冬の贈り物(八重樫茂子×山田亜衣)」を前に、展示の様子を見たくて、今回伺ったのです。

調布近郊の方は、ぜひお立ち寄りください。
素敵でしたよ!

手紙舎を後に向かったのはtamamiさんのおうち。
久しぶりにお会いした後は、スタートからハイペースのおしゃべり(笑)
色々聞いてもらいたかったこともあったし、tamamiさんの近況も教えてもらいたかったし…
止まることなくおしゃべりしていたのではないでしょうか、わたしたち。
おいしい夕ご飯も頂いて帰ってきました。

帰り道。
すごく疲れていたけれど、気持ちはホカホカ。
tamamiさんに元気を充電してもらえた気がしました。

元気いっぱいで、今日・明日はお店に立っています。
寒い中ですが、ご来店お待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)