クリスマスをイメージして。ハニーローズの石鹸。

ついに初雪が降りました。
車のタイヤを変えていなかった我が家は相当焦りましたが…(汗)
空気も冷たさが一気に増して、本格的な冬がやってきたなーと実感しています。

今週の木曜日21時~発売するクリスマスギフト。
今年は、ココロもカラダもすっきり綺麗に…をテーマにお作りしました。
いい香りの石鹸やクリームだったり、
お肌に艶と潤いを与えてくれるスクラブ、
寒くてこわばりがちな体をほぐすマッサージオイルなどのスキンケアアイテム。
そしてお出かけの多くなるこの季節、胸元や、手元を彩るアクセサリーをご用意しています。
何回かに分けて、ご紹介をしていきたいと思います!

今年の限定石鹸は、3層のグラデーションがきれいな石鹸を作りました。

寒くなると、肌はカサカサこわばりがち。
お肌にうるおいを与え、乾燥によるシワを目立たなくするため配合したのは
マカデミアナッツオイルと北海道産のアカシアの蜂蜜。

マカデミアナッツオイルには、年齢を重ねるごとに失われていくパルミトレイン酸が、
他のオイルにはないほどたっぷり含まれています。
そのため、お肌にハリ、艶をもたらしてくれるオイル。

また「消えてすぐなくなるオイル」と表現されるほど、肌の角質層への浸透力が高いため、
肌が乾燥する…という悩みを解消してくれます。

ハチミツは、ふたつの蜜の石鹸のところでも書いたのですが、
配合することで、泡立ちがぐっと良くなって、保湿効果も高くなります。
今回は、荒井養蜂所さんの北海道産のアカシアの蜂蜜を使わせて頂きました。

優しい色味が嬉しいピンク色は、ローズクレイという化粧泥。
スクラブ効果があるので、毛穴の汚れをスッキリ落とし、お肌を整えてくれます。
やさしい作用で、ミネラル分も多く含むので、乾燥肌の方にもオススメのクレイ。
なかなか想像している色味がでなくて、
何度か試作を繰り返してこの色に決まりました。

香りは、ハッピーなクリスマスをイメージして、華やかな感じに仕上げました。
使ったのは、
 オレンジ、ラベンダー、サンダルウッド、
 イランイラン、ゼラニウム、そしてローズオットー

オリーブオイルと同じように、精油も最初に採れるものと
最後の方に採れるものでは香りが全く違ってきます。
今回使ったイランイランは、その中の最上級の「イランイラン・エクストラ」。
50kgの花から1kgの精油しかとることしかできないそう。
『花の中の花』という意味の通り、うっとりする甘く華やかな香り。

またバラの精油も、採り方によって、有機溶剤を使う方法と、
水蒸気蒸留法を使って丁寧に集める方法と2種類あります。
ハニーローズに使ったのは、後者の方法。
1kgの精油を集めるのに必要なダマスクローズは、なんと5000kg。
集める工程を想像すると、ちょっと気が遠くなります…
エレガントなその香りは、クリスマスにぴったりな幸せな香りをもたらしてくれます。

自宅で今使っているのはこの石鹸なのですが、泡立てるたび本当にいい香り!!
ふわっふわの泡を作って、クリスマス時期のスキンケアにぜひお試しください。

●クリスマスギフトにまつわるオハナシ●

1)クリスマスをイメージして。ハニーローズの石鹸。(11/20 up)
2)お風呂上がりのお肌もしっとり。スティッククリームとマッサージオイル。(11/20 up)
3)冬のスペシャルケアに。スイートスキンケア・シュクレ
4)お肌を整えたら。最後の仕上げに淡水パールのアクセサリーを。(11/21up)
5)クリスマスのお菓子・カプセルモンスターのシュトレン。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)