千葉の陽だまり

こんばんは、ツケシバ(オット)です。
先週末、実家のある千葉に出掛けてきました。
梅雨入りしたとのことで雨が降っているのじゃないかとドキドキしていたのですが、天候に恵まれて、とても気持ちの良い初夏のはじまりの日々を過ごすことができました。
今回の目的の一つは、佐倉市で開催されていたイベント「にわのわ(アート&クラフト・フェア・チバ)」を訪れること。

この「にわのわ」は、川村美術館の緑に恵まれた広い庭園を使って、千葉にゆかりのある作家が作品を出展しているクラフト市。私の高校時代の友人がWEB制作などでこのイベントに協力していることもあり、昨年から「参加したら?」と誘われていました。
私も妻も生まれ育ったのが千葉ということもあり、一応、千葉にゆかりがあるでしょ?ということで・・・笑。
なので、どんなイベントなのか、今回は見学に行ってきました。

Siesta Labo.で企画展を開催したオッタエーカルの八重樫さんや、森のカフェフェスにも参加される帽子のchappoさんも出展されていて、カフェも充実していて、とても楽しいイベントでした。
会場が遠いので出展となるとちょっぴりハードルは高いのですが、いつか参加できたら良いなぁ〜と思っています(遊びに行くなら毎年でも良いのですが、笑)。

今回、正月ぶりに実家にも帰りました。久しぶりだったので、親戚の家を訪ねたり、犬と遊んだりして、何をするでもなくゆっくり&のんびりと家族で過ごしました。
この時期、千葉ではいたるところで夏を感じます。水田の稲穂が青々と伸び、たくさんのオタマジャクシが泳いだり、夏野菜の花が綺麗に開花(写真はきゅうりの黄色い花)。茹でたソラマメをつまみに飲んだ麦酒がとても旨かったです。笑。

実家から徒歩2〜3分、子供の頃に良く遊んだ公園に里沙を連れていくとおおはしゃぎ。30年以上前とほとんど変わっていない公園です。親子2代で同じ遊具を使えることに、何とも言えない嬉しさがありました。
札幌でもだいぶ夏の気配がしてきましたね。
6月も楽しい企画が盛りだくさんです。
6月の予定(シエスタ通信)
明日はいよいよ、3つのミントの石鹸とミントのスキンクリームの販売開始。そして、玉木新雌さんのショール販売(2回目)もございます。
どうぞお楽しみに!


2件のコメント

  • Mi Kataoka より:

    にわのわ、楽しんでいただけてよかったです!
    久しぶりにお会いできたのにゆっくりお話もできず、すみませんでした。来年の出店を楽しみにしていま〜す♪

  • ツケシバ(オット) より:

    先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。また来年も行きたいと思っています(打ち上げの様子も写真拝見しました、とても楽しそうですね〜)。これからもどうぞよろしくお願いします!笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)