八重樫茂子さんのショール。

131207-yaegashi01.jpg
木曜日からクリスマスの企画展2週目「ぬくもりの森」の展示が実店舗で始まりました。
オープン前の寒い中からお待ちくださったみなさま、ありがとうございます。
店内は、ユーリさんの白樺かご八重樫さんの織kikikokoさんのオーナメントを飾り、
やさしい雰囲気へとなっています。
131207-yaegashi04.jpg
小田原の一軒家で制作活動をされているオッタエーカル八重樫茂子さん。
オッタエーカルは、「8つのどんぐり」という意味で、
八重樫さんのお名前を由来としたブランド名。
スウェーデンで織りを学ばれた八重樫さんの作品は、
きれいな織目と、美しい色の組み合わせが特徴。
スウェーデンでは伝統的な模様なんですよ、と教えてくださるこの織り方は、
日本人の私たちにも、どこか懐かしくて、ホッとする模様。
手に取っていただくと分かるのですが、ふわりと柔らかくて、
ウールのチクチク感を一切感じないのです。
サイズが2種類あり、小さな方はマフラーに、大きな方はたっぷりのボリュームで
マフラーとして巻いていただいたり、肩からかけるショールとして使っていただいたり。
八重樫さんの作品があると、真っ白な雪の季節が、嬉しくなるほど。
雪の白さに、マフラーが本当に映えるのです。
131207-yaegashi03.jpg
実際に巻いていただいて、その丁寧な手仕事を感じてみてくださいね。
枚数がだいぶ少なくなってきましたが、土曜日はまだゆっくりご覧いただると思います。
131207-yaegashi02.jpg
巻くもの以外にも、がま口のバッグが今年は届きました。
革ひもがついているので、お出かけの時に使っていただくとアクセントになって素敵。
今日は、周ちゃんが来てくれるので、実際にかけたところを写真に撮って
instagramにご紹介できたらと思っています。
kikikokoさんのブナ材のオーナメントは、完売してしまった作品もありますが、
ご相談をして、来週のお渡しでご予約を承れるようになりました。
またユーリさんの白樺かごは、3月お渡しのご予約分のお支払いは、
作品お渡し時にお願いをしております。
今年最後の企画展「ぬくもりの森」は12/8(日)まで開催中です。
本日は11時から19時まで、明日は17時までオープンしております。
移転のことをお伝えしてから最初のオープン日だったのですが、
みなさんから「楽しみにしていますね、行きやすくなります!」と
お声がけいただいて、ホッとしています。
楽しんでいただけるお店になるよう、準備を頑張ろうと思います。
1年の感謝の気持ちを込めて…ご来店お待ちしております。
===================================
(お知らせ)
 
● 森彦さんとクリスマスコラボギフトをおつくりさせていただきました。

札幌の素敵なカフェ「森彦」さん。
今年のクリスマスは、森彦さんの焼き菓子と、シエスタの石鹸をセットにしたギフトを作ってくださいました。ラッピングもとっても可愛いです♪
kikikokoさんもブローチと焼き菓子のギフトを作っていただいています。
森彦さんのwebショップからご覧いただけます!!
大切な方への贈り物へ…
 札幌スタイルのクリスマス パサージュ2013に参加します
今年も、大丸藤井セントラルさんの7Fギャラリーでクリスマス時期に合わせて開催される札幌スタイル・パサージュ2013に参加いたします。会場限定商品の販売や、ワークショップ(要予約)も実施します。私はスティッククリームとバスソルトを作るワークショップをする予定です。

【期日】12月17日(火)~22日(日)
【時間】10:00~19:00 ※最終日は16:00まで
【会場】大丸藤井セントラル7F スカイホール
    (札幌市中央区南1条西3丁目2)
大通公園のコンコースにある札幌スタイルショーケースでは、12/1-12/20に札幌スタイルパサージュ2013のディスプレイをしておりますので、お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)