明日と明後日はrocaさんの菓子とパンの日。
今回は、もうひとつ美味しいものをご用意しました。
それが、私の地元・茨城県つくば市のつくばねファームのイチゴジャム。
つくばねファームは、小辻さんが営むいちご農家。
まだ小辻さんが創業される前に、イベントでご一緒したことがあって、
いちごの農家を始めようと思うんです、というお話を聞いていました。
その後、つくばの母は時々お邪魔していたようで、
去年の暮れに帰省した時に、家族みんなでいちご摘みに行こうと誘われたのです。
(その時の日記はこちら)
広いビニールハウスの中に広がる甘い香り。
そして静かに流れるオグルスさんの音楽と清潔な空気感。
大人も心から楽しめる場所。
いちごは追熟することがないので、完熟の状態で実ったものを食べるのが一番美味しいそう。
甘い甘いイチゴを、おなかいっぱいいただいてきました。
一緒に行った1歳の甥っ子も、2歳の里沙も、それはそれは良く食べる。
あの笑顔を見ると、小さい子が一番美味しいものをよく知っているなぁと思ったのです。
その時に、買ったのが「無添加の手作りジャム」。
パッケージの可愛さに惹かれてお買い物したのですが、
札幌に戻って食べてみてびっくりの美味しさ。
いちごの作り手が作るんだから、美味しいに決まっているのですが、それにしても美味しい。
毎朝、トーストにつけてパクパクと食べて、あっという間になくなってしまいました。
この美味しさをぜひご紹介したくて、rocaのパンにあわせて送っていただきました。
真っ赤な幸せな色。
美味しいパンにのせておめしがありください。
dans la natureのキャラメルクリームもわずかですが、一緒にご用意してお待ちしております。
rocaのパンと菓子の販売方法についてはこちらの日記をご覧ください。