みなさま、お久しぶりです。ツケシバ(オット)です。
一昨日、広島方面への10泊11日の出張から戻りました。
GW期間中にそごう広島で開催された「札幌スタイルフェア」会場に足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。
4回目となる今回のそごう広島の催事出展では、何度も足を下さっている方や、以前札幌に暮らしていたことのある方にも多数お越しいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。一緒に参加した札幌スタイルの皆様、そごう広島の皆様にも深く感謝申し上げます。
さて、今回、ずいぶん長いこと出掛けていましたので、思い出もいっぱい出来ました。全てはご紹介しきれませんが、写真とともに、ざっと旅行記を書かせていただきます。
まず、前回は干潮時にちょこっとしか見ることができなかった厳島神社。今回は、前泊して堪能してまいりました。
満潮時の夜景。ライトアップされて、とても幻想的な風景。
宿泊していた旅館の温泉に入ってから、宮島名物の牡蠣など海の幸を堪能し、ほろ酔いでちょっと涼しい夜風で夕涼みをしながらの散歩。
波が神社の床を打つ音まで聞こえるほどの静けさで、心が洗われるように感じました。
翌朝は、少し霧雨も降っていましたが、少し早く起きて満潮の海に浮かぶ神社と鳥居の姿を堪能。
干潮時も趣がありましたが、やはり満潮時の姿は素晴らしい!
心身を清めて、ゆっくり参拝してまいりました。
その他にも、豊富秀吉が建立したという豊国神社(千畳閣)を訪れたり、古い町屋の街並みを歩いて、歴史に触れる一日を堪能した後の美味しい日本酒。
宮島には神がいることを実感しました。笑。
宮島を楽しんだ後は、ちょっと足を延ばして錦帯橋へ。
この独特のフォルムの美しい橋の上を、大名行列や美しく着飾った着物姿の女性が歩くお祭りに遭遇。ラッキーでした。
ところで、この近くにあった佐々木小次郎の像。気がついたのですが、刀の持ち方が普通じゃありません。なんでも、必殺技の燕返しは、相手が刀を振り下ろしたのを交わして下から斜め上方に長刀を振り上げるようにして切りつける意表を突いた戦法だったとか・・・
当時はあまり剣法が洗練していなかった中で、こうした独創的な手法と道具(ものすごく長い刀)を使いこなしたことが、天下に名を轟かせることにつながったのでしょうね。妙に納得しました。
路地裏を歩いていると、時代を間違えてしまったかのように錯覚する風景に出くわす、趣のあるお祭りを堪能し、広島へ。
前置きがすっかり長くなってしまいましたが、この出張目的は、こちらの広島での札幌スタイルフェアへの出展。丸1週間、広島の皆様に札幌発の商品をご紹介してまいりました。
今回は、初めての9階催事場での開催。
北海道物産展に足を運ぶたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、夜は夜で、広島の美味しいものを堪能しながらの反省会。とても密度の濃い1週間はあっという間に過ぎました。
広島と言えば、やはりお好み焼き。現地で食べる本場の味は、何度食べても飽きません。
最後は、また広島に来れることを願っての乾杯!
後ろ髪を引かれるように札幌に戻りました。
が、札幌では5月、6月、イベントが盛りだくさんです。
詳しくはこちら→5月、6月の予定。
お楽しみにくださいね!