森のカフェフェス・スタンプラリー3個目

こんにちは、ツケシバ(オット)です。
今日はニセコに出発する日。遠足の日の子供のように朝早くから目覚めてしまいました。この調子で明日のニセコも良い天気になってくれると良いですね。
北海道は今、緑も花も美しい最高の季節です。
オフィスから北に3分ほど歩いたところにある大通公園のサンクガーデンでは、今、薔薇の花が見頃です。

水の流れるカナール(水路)の周りをぐるりと囲むように色とりどりに植えられた薔薇の花越しに、西側には札幌軟石で出来た札幌市資料館、東側にはTV塔が眺められます。
最近は、オフィスの近くでランチをしたあと、ここに寄り道して帰るのがちょっとした楽しみになっています。同じように考える方も多いようで、ベンチで休んだり散歩をしたり、中にはレジャーシートを広げて木陰で昼寝をしている方々も。職場の近くにこうした所があって良かったな、と思っているのは私だけではなさそうです。
ところで、ランチの話で思い出しましたが、ついにスタンプラリーの3つ目を押してもらうことができました。
3件目に選んだのは、オフィスから車で15分ほどの南にある「食べるとくらしの研究所」。
路地裏で森のように鬱蒼と木々が茂った敷地にたたずむ、蔦に覆われた古民家を改装したカフェ。

この建物は昔、今はカフェ「日びの」としてリニューアルした旧「アジト」の1号店でした。ちょっと怪しさがありながら、それでいてしっかりと美味しいご飯を出してくれるこの「アジト」は、学生の頃の私のお気に入りの店でした。妻(当時は結婚していなかった)とも何度も一緒に通った思い出の店でもあります。
そこに、3.11の震災後、福島一の素敵なリンゴ園「あんざい果樹園」の安斎さん一家が札幌に移住してきてお店を構えました。
たべること、くらすこと、という人が生きていくために欠かせないものを何よりも大切にすることを考えた、とても素敵なお店です。裏話ですが、お店の名前に『研究所』とついているのは、安斎夫妻が移住して来たばかりの頃、Siesta Labo.の工房を訪れたことと関係があるようです。その時、わたしたちのスタッフが白衣姿で理化学器機を使いながら石鹸を作っているのを観て、大学の研究室みたいだと思ったのがその理由のひとつ、だということを後から伺いました。こちらのお店では、安斎夫妻とスタッフが白衣姿で給仕してくれます。笑。
昨年は、この安斉家の物語を記録したフォトブック「まよいながら ゆれながら」が発売され、この本の出版記念として企画された山田さんのライブも良い思い出です。

森のカフェフェスの第1回めの前日は原田知世さんのライブ、第2回目の前日はアン・サリーさんのライブを開催したのもこのお店。第3回目となる今年は何もやらないのでちょっと残念だなと思い、何となく気になって、それではランチをしようかと出掛けたわけです。
行ってみると、オフを楽しんでいたスタッフの堺が友達と来ていたり、森のカフェフェスで一緒になる筈のcontextのオーナー石神さんがいたりして、いつもながら、ずいぶんと知り合いに会う店でした。

玄米ごはんと、活きの良い野菜を使って丁寧につくられたお昼ごはん。ここの研究成果(料理)は安斎さんの人柄や日々の努力、そしてしっかりしたポリシーが感じられ、いつも感動的です。とてもおいしく、すごく元気になりました。
最後に、既に2つのスタンプが押されたカードを誇らしげに提示して、3つ目を押してもらい、大満足。森のカフェフェスでは美味しい日本酒と肴を用意しているようなので、今から楽しみにしています。

参考:
スタンプ1:一杯の珈琲のために贅沢な時間(森彦)
スタンプ2:初夏のオフタイム(on the table)
さて、いよいよ明日が本番。雨が降らないことを願って、うちのベランダには娘が保育園で作ったてるてる坊主を吊るしました。本日の夕方からニセコに向かいます!
それでは、森のカフェフェスにいらっしゃる皆様、会場でお会いいたしましょう。ニセコまでの道中お気をつけて下さいね。
そして、森のカフェフェスの翌日、お店での初めてのライブを開催します。まだ空席がございますので、お時間がある方はどうぞいらしてくださいね。tico moonさんは森のカフェフェスにも参加されます。森のカフェフェスの余韻を一緒に楽しみましょう。
…………………………………………………………
(今週末の予定)

140510-mori.jpg 6/28 第3回森のカフェフェス2014 in ニセコ
ニセコで開催される音楽とカフェ、そしてモノづくりの祭典「森のカフェフェス」。今年も参加させていただきます。チケットは直営店Siesta Labo.でも販売しています。オンラインショップでの販売は終了いたしました
140510-ticomoon.jpg 6/29 tico moonライブ @ Siesta Labo.
移転後、はじめてのライブイベントは、ticomoonさんをお呼びして。初夏の夕暮れ時、アイリッシュハーブとギターの心地よい音楽に耳を傾けてみませんか? お申し込みは店頭、電話、専用ページにてお申し込みください。まだ空席がございます。

…………………………………………………………
(開催中) 6/25-7/31 タオルケットフェア。

期間中、タオルケットをご購入の方には、もれなくfog linen workさんのラベンダーのサシェをプレゼントしています。これからの暑い季節に、肌触りが良く涼しいタオルケットで、快適な睡眠を!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)