こんにちは、ツケシバ(オット)です。
皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は今年、二十余年ぶりの高校同窓会があり、それに合わせて千葉県にある実家に2歳の娘とはじめての2人旅をしてきました。
どうなるかと周囲に心配されたものの、里沙はだいたい良い子で楽しい夏休みとなりました。
はじめての九十九里浜の海、波が荒くて少し怖がっていましたが、砂遊びや貝拾いを堪能し、タコノマクラという珍しい生き物の殻や、生きているハマグリ?も拾えました。
その他にも、里沙の3倍くらい大きい実家の愛犬(ラブラドール)の散歩や、私が子供のころによく遊んだ公園での遊び、花火や、親戚宅訪問、動物園(市原ぞうの国)など、おじいちゃんおばあちゃんも交えて大満足。
私が同窓会に参加していた間も、良い子でお留守番できたようです。
同窓会は、前回(10年目)に引き続き2回目。私はその十余年前に何と日程を間違えて(信じられない失敗!)しまい参加できなかったため、二十余年ぶりでした。先生方7名と卒業生150名の盛大なパーティーは、とても楽しくあっという間に時間が過ぎ、私は懐かしい面々と話をするのに夢中で残念なことに写真が残っていません。
ただ、そんなこともあろうかと、ご挨拶代りにSavon de Siestaの石鹸を入れたプチプレゼントを人数分用意して配ってきました。代表幹事にだけ話を通しておいてのサプライズ。思っていた以上に喜んでいただけたようで、私もうれしくなりました。
私は高校を卒業して北海道の大学に進み、そのままこちらに20年以上住んでしまったので、その間、全く連絡を取っておらず「あいつは何をしているんだろう?」と思っている同窓生も多くいました。なので、「今、これをつくっている」という紹介を兼ねて、製品を持って行くことにしたのです。
とてもありがたいことに、製品を気に行ってくれてすぐに注文をくれた友人や、Siesta Labo.のお店の近くに住んでいる知人に紹介をしてくれた友人もいて、とても良かったな、と思います。
幼稚園から一緒だった友人や一緒に部活をしていた友人、卒業してから一緒に旅行に行ったりして遊んだ友人、逆に、本当に20年以上会っていなかった友人など、いったい何人と話をできたか覚えていませんが、2次会も含めて6時間以上、素晴らしく楽しいひと時を過ごすことができました。
今回、会いたかったけど出席が難しかった友人や、話をしたかったけど出来なかった友人もいました。そして、本当は3次会も出たかったなぁ〜と、とても心残りですが、それはそれでまた良い思い出として、次回もまた集まれることを信じて、これからもいろいろ頑張っていければと思っています。
実は、この同窓会は、今年に入ってから「みんなもう40歳になるね〜」といった誰かがFacebookのグループを立ち上げ、そこに皆が集まりはじめ、その中でいろいろと近況報告をしているうちに、どうせだから集まりたいね、という流れで実現しました。そんな成り行きがあろうとは、高校生当時は想像もできなかったわけですが、40歳になる自分たちのことも恐らく全く想像できなかったものと思います。この会を通じて皆に再会して、時代の変化も、私たちの年齢の重ね方も、しみじみと感じました。
今年の夏休み、里沙はどのくらい覚えていてくれるか分かりませんが、私にとってはとても大切な思い出になりました。